記事
  • ロイター

イエレン氏とIMFトップ、債務など諸問題の多国間解決で見解一致


[ワシントン 2日 ロイター] - イエレン米財務長官は2日、国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事と電話会談し、債務の脆弱性など世界経済が直面する諸問題を多国間で解決する必要性について見解が一致した。米財務省が明らかにした。

財務省の声明によると、イエレン氏は「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)への効果的対応の継続、世界経済の強い回復を支えるための経済成長の再活性化、不平等の是正、気候変動による脅威への強力な対応といった優先課題でIMFと緊密に連携する」考えを伝えた。

ゲオルギエワ氏はツイッターに「友好的で生産的」な会談だったと投稿。

「パンデミックとの闘い、成長押し上げ、所得の格差是正、気候変動対策が最優先課題であり、低所得国支援への国際社会の関与が必須であるという点で私たちは一致した」とし、「2021年は行動を起こす重要な年だ」と強調した。

会談についてこれ以上の詳細は明らかになっていない。

事情に詳しい関係筋6人が明らかにしたところによると、イエレン氏は、デービッド・リプトン元IMF筆頭副専務理事を財務省の上級顧問に起用する見通し。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  8. 8

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  9. 9

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  10. 10

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。