記事

最善のシナリオ 最悪のシナリオ 予想が外れた時もメディアは広報して欲しい

正式に緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。医療現場の改善はそれこそ患者動態から2−4週後ですし、1日1日最高死者数を更新しているのですから仕方ないのでしょう。でも感染者が減れば必ず落ち着きます。もう少しです。

本当クラスター対策を生み出した専門家会議の面々。初期の頃から、感染させる要因は全部の感染者ではなく一部のSuper Spreaderであることを見つけ、このコロナウイルス感染者のSuper Spreaderが発生する場所(Super Spread Place)、 行動(Super Spread Action)を初期の北海道雪まつりからの時点から分析、解明し、そしてそこを抑えるだけでここまで感染数が低下することを今回の非常事態宣言で実践で証明した尾身先生たち分科会。今までこんな生ぬるい方法ではダメだと言い続けた専門家、エセ専門家は反省しましよう。

また政治家を批判し広報官の役目も果たし、今の日本の感染者数をここまでむやみやたらな検査などを増やさずここまで減らしたのですから、本当尊敬しかありません。

それにしても結果を出せていないのに予測をすぐあげるメディアも反省が必要です。それこそ1ヶ月前のGoogle先生のこの数字は、例のNYになると同じです。そう学問的にいくら正しくても、現実と乖離したのなら反省が必要です。それが学問的にどんなに正しくても自己満足の学問だけではなんの役にも立ちません。(すいません言い過ぎです。今の時期と限定します)

今後の最善のシナリオ
 今の対応で感染者がどんどん減る
 黙食はOKとし店で大騒ぎする人への注意ができる雰囲気をさらに作り上げる
 店に客が入ってくる
 ワクチンが効果を示す
 あったかくなる
 GoTo再開
 経済復活
 距離をしっかりとるコツが掴めて夏の外でのマスクはなくなる
 オリンピックも条件付きで開催

もちろん最悪のシナリオも
 今の対応だけでは感染者は高止まり
 いつまで経っても飲食の場所をあけられない
 変異ウイルスが蔓延する
 ワクチンが感染予防効果を示さない
 無症候患者からの感染が拡大
 感染防護しない宴会、カラオケなどの自殺行為の無双が止まらない
 経済復活しないため自殺者が増える
 そしてマスクが外せない
 オリンピックできるはずがない

どうしても楽観的報道は少ないんですよね。恐怖を煽った方が視聴率やPVがきっといいんでしょう。

いつか必ずコロナは克服できる!と宮坂先生が昨日ミヤネ屋で言ってました。私も希望を持って発信していきます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  6. 6

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  7. 7

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。