記事

コロナ対策の地方創生臨時交付金 イルミネーション事業や公用車にも

政府が腐れば地方も腐る? コロナ対策予算として、疑問に思える項目も

 国会ではコロナ対策を謳った19.2兆円の第3次補正予算が与党の賛成多数で成立した。菅義偉・首相は、野党からどんなに追及されても、1兆円あまりのGo To予算を引っ込めようとしなかった。Go To予算は、自らを首相にしてくれた二階俊博・自民党幹事長(全国旅行業協会会長)の大事な利権なのだ。

【写真】国会で、耳が折られたB4の紙・約10枚を持ち話す麻生太郎財務相

 同様に「これは本当に必要なのか」と疑いたくなる事業にコロナ対策予算が充てられているケースも少なくない。

 各省が3月まで(年度内)に必要な「コロナ対策」として計上した補正予算の中身はどうなっているのか。たとえば、総務省や外務省はこうだ。

●マイナンバーカードを用いた地方公共団体のオンライン手続の推進 249.9億円

●外交・領事実施体制のデジタル化の推進 45億円

 コロナ対策としての位置づけもさることながら、これだけ思い切った金額を要求する根拠は何か。

「コロナ禍においては、オンラインで完結する手続きは重要なこと。デジタル化推進の一環としてマイナンバーカードもできるだけ早く取りかかる必要があり、緊急性も高いと考えております」(自治行政局地域力創造グループ地域情報政策室)

「旅券の申請システムをオンラインに変えるには、非常に時間がかかる。デジタル化は政府の優先事項であり、今後、状況が変わった時を見据えて前広で準備する必要があります」(領事局旅券課)

 Go Toトラベル、Go Toイートで巨大利権を手にした国交省、農水省の言い分も聞いておこう。

「我々の立場から申し上げますと、旅行業はいまだに影響を受けているので、需要の回復という意味でGo Toトラベルは有効な手段だと思っています」(観光庁)

「補正予算では感染拡大防止に十分な予算が確保されているとのことなので、Go Toイートについては地域の感染状況を見極めつつ対処していく」(食料産業局食品製造課外食産業室)

 自分たちの所管さえ見ておけばいいという縦割り根性、決まったことは変えないという硬直性は、役人の不治の病なのか。

 政府が腐れば地方も腐る。コロナ対策として政府が配る地方創生臨時交付金(第3次補正で1.5兆円。今年度総額4.5兆円)の使い道にも怪しい計画が目白押しだ。

 例を挙げると、県庁に置く鐘、公用車10台購入、駅前広場のイルミネーション事業──といった具合。その金があれば、どれだけコロナの死者や重症者が減らせただろうか。

 しかも、この出費を負担するのはコロナ禍に苦しむ国民である。元経産官僚の古賀茂明氏はこういう。

「震災の時は復興予算を流用した挙げ句に国民に復興特別税を課したが、好き放題に使いまくったツケを国民に回すのはいつものこと。様々な理屈で財源が必要だとして、『コロナ増税』導入という話が出る可能性がある。一般市民が利権拡大の尻拭いをさせられるのです」

 コロナ無策で国民の命を危険に晒し、年金カットで高齢者の生活まで締め付ける菅政権は、さらに役人の利権拡大で国民生活にトドメを刺そうとしている。

※週刊ポスト2021年2月12日号

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  5. 5

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  6. 6

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  7. 7

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  8. 8

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。