記事

菅首相「生活困窮世帯には最大200万円貸付します」 いやいや #貸付ではなく一律給付金を の声

菅首相 緊急事態宣言延長で最大200万円の貸付も追加導入

2月2日、菅首相は10都府県に緊急事態宣言の延長を正式発表した。

感染状況次第ではあるが、予定では3月7日まで、これまで通りの自粛要請が対象地域で続くこととなる。

菅首相は緊急事態宣言の延長と同時に、生活困窮者支援として、生活福祉資金の特例貸付の再拡充も発表した。

生活福祉資金の特例貸付とは、緊急小口資金と総合支援資金の特別な貸付のことで、新型コロナ禍以降、制度拡充が続いている。

緊急小口資金の対象者は以下である。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、休業等による収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯。

貸付上限額は20万円以内だ。詳細は厚生労働省ホームページをご覧いただきたい。

総合支援資金の対象者は以下である。

新型コロナウイルスの影響を受けて、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯。

貸付上限額は(二人以上世帯)月20万円以内(単身世帯)月15万円以内であり、貸付期間は原則3月以内だが、特別に3月延長でき、今回の制度改正でさらに3月追加された。

つまり、二人以上世帯の場合、月20万円を9ヶ月間貸してもらえるものだ。

こちらも詳細は厚生労働省ホームページをご覧いただきたい。

緊急小口資金と総合支援資金を併用することもでき、合計で最大200万円が無利子で借りられる。

厚生労働省は繰り返し、返済時に住民税非課税世帯の場合、償還免除であることを強調しているので、世帯によっては事実上200万円が支給に切り替わる場合もある

以前と比べれば大きな制度改正である。

厚生労働省もYouTube動画を配信しているので、ぜひお時間がある時にご覧いただきたい。

この政府方針は一定評価をするし、必要な人は遠慮なくお住まいの社会福祉協議会に問い合わせをしていただきたい。

一度、貸付を受けて期間が切れている方も、同様に社会福祉協議会へ再度、問い合わせいただきたい。

その一方で、償還免除があるとしても、生活福祉資金はあくまで借金である。

責任感が強い人は、借りたものは返さなくては、と懸命に働かなければならないと思う人も出てくるだろう。

200万円という高額債務を生活困窮世帯が返済し続けていくことは困難でもあろう。

Twitterでは昨夜も緊急事態宣言延長決定なら、#貸付ではなく一律給付金を というタグがトレンド入りしている。

特別定額給付金の再支給を求める言葉が4日連続で、Twitter上にトレンド入りし、議論を巻き起こしている。

緊急事態宣言はこれからも続き、市民生活にも疲弊が積み重なっている。

政府には生活福祉資金貸付の拡充だけでなく、給付金の支給についても継続審議を続けてほしい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。