記事
  • ロイター

ワクチン接種2月中旬に開始、緊急小口資金を拡充=菅首相


[東京 2日 ロイター] - 菅義偉首相は2日夜、緊急事態宣言の延長決定後に開いた記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種について、有効性や安全性を確認して2月中旬から開始したいと表明した。これまでは2月下旬に始める方針を示していた。

首相は会見に先立ち、これまで緊急事態宣言を発令していた11都府県中、栃木県を除く10都府県で宣言を3月7日まで延長すると表明した。会見の冒頭で首相は、全地域で宣言解除を実現できなかったことについて陳謝した。

同時に宣言延長に伴う経済対策として、感染拡大に伴い収入が減った人に貸し付ける緊急小口資金について、現在140万円の限度額を200万円まで拡大すると述べた。住居確保給付金の再度の支給で、さらに3カ月分の家賃を支援。大企業の非正規従業員に休業手当の支払いが行われず、雇用調整助成金が活用されない問題についても早急に対応するとした。

菅首相は、全国の新規感染者数は緊急事態宣言を行った1月7日から1か月の間に減少したと指摘し、「国民の皆さんの協力により、はっきりとした効果が見られ始めている」と強調した。一方で栃木県を除く10都府県は「減少傾向を継続させ、入院者・重症者数を減少させる必要があり、延長が必要」と説明した。

同時に、これまで宣言対象の「11都府県すべての地域で解除できず申し訳ない」と陳謝し、「引き続き制約の多い生活で苦労をおかけするが、さらに皆さんのご協力をお願いする」と述べた。

延長にあたり、「多くの地域で解除し、延長を短期間にした方がよいとの考え方もあるのは事実だが、感染者数をしっかり減少させて病床の負荷を減少させる必要があると判断した」と説明した。

感染状況が改善した地域については、3月7日の延長期限を待たずに解除する方針を示したが、その判断時期は明確にしなかった。

緊急事態宣言の発令中、自民党の3議員が銀座のクラブで飲食した問題については「あってはならないことで、素直にお詫びする」とあらためて陳謝した。

夏の東京五輪・パラリンピックを無観客で開催する可能性を巡っては「新型コロナウイルスの感染状況も勘案しつつ、安全、安心の大会にすることを最優先に検討を進めたい」と述べた。

菅首相はこの日、就任以来初めて記者会見でプロンプターを活用した。その理由を質問され、「いろいろな方の考えで初めて使わせていただいた。機会に応じて活用したい」と述べた。

(竹本能文 編集:山川薫)

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  8. 8

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  9. 9

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。