記事

自民松本氏など3人離党 公明遠山氏辞職

自民党は、昨日1日、新型コロナウイルス緊急事態宣言中に、深夜、東京銀座のクラブで飲食した松本純元国家公安委員長(70)、田野瀬太道文部科学副大臣(46)、大塚高司衆院議員運営委員会理事(56)を離党勧告処分とし、3氏は離党しました。

菅首相は、田野瀬氏を更迭しました。また、同様に銀座クラブを訪問し、資金管理団体がキャバクラなどでの飲食代を支出していたことも発覚した公明党の遠山道彦衆院議員(51)は、辞職願を衆院に提出し、本会議で許可されました。

これだけ、緊急事態宣言下で、国民が苦しい思いをしながら外出を自粛し、商売が成り立つかギリギリの生活をしている中で、言語同断の行動だと思います。全員、議員辞職しすべきでしょう。そして、松本氏は、当初1人でクラブを訪れたと説明していましたが、虚偽で、田野瀬、大塚両氏と女性2人と一緒だったことが判明しました。

以前にも指摘しましたが、特に与党議員は、社会人になってすぐに議員になった(地方議員も含めて)人や世襲の人が多く、社会常識を知らない人がいるのかと思います。また、国会と議員宿舎の永田町だけで生活していて、普通に暮らしている人の感覚から遠いということも、あるのでしょう。(私は、議員の間も、電車を乗り継いで国会に通っていましたが。)

特に、現在のコロナ禍の緊急事態の中で、このような振る舞いをする議員がいることによって、政府を信用できない人が増えると、コロナを抑えることにも影響が出かねません。もちろん代議制民主主義にとっても、危機です。政府与党には、危機意識をもって、対応してもらいたいものです。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  6. 6

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  7. 7

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  8. 8

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  9. 9

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  10. 10

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。