記事
  • ロイター

ツイッター、農家デモ続くインドで数十のアカウント停止=関係筋


[ニューデリー 1日 ロイター] - 米ツイッターは1日、暴力をあおる目的の投稿があるとするインド政府からの要請を受け、同国で主要ニュースマガジンを含む数十のアカウントを停止した。関係筋がロイターに明らかにした。

インドでは農業新法を巡り農家の抗議デモが続いており、先週にはデモ隊と警官隊が衝突、参加者1人が死亡したほか、警官を含む100人以上が負傷した。

農家は、農産物取引を自由化する農業の新法が、農家ではなく民間の買い手に恩恵を与える内容だとして撤廃を要求。2カ月以上にわたり、ニューデリー周辺で多数の農業従事者がテントを建てて座り込みを続けている。

モディ政権は、農家の主張を否定。新法は民間業者に農産物を直接販売する新たな機会を農家に提供するとしている。

政府当局者によると、暴力をあおる目的の投稿を掲載しているとして「250近いツイッターアカウント」の停止を内務省が要請したという。

インドの情報技術(IT)法は、治安を乱す行動を扇動していると見なされるオンラインコンテンツの遮断を求める権限を政府に与えている。

内務省はコメント要請に応じていない。

ツイッターは、必要に応じて政府の指示に従っていると説明。広報担当者は「権限を有する機関から適切な範囲の要請を受けた場合、特定の国で特定のコンテンツへのアクセスを制限することが必要になることもある」と述べた。

また、このような要請があった場合、禁止されていない限り、影響を受けるアカウントの保有者に「速やかに」通知することがツイッターの方針だと付け加えた。

一方、アカウントを停止されたニュースマガジン「ザ・キャラバン」の編集長はロイターに対し、ツイッターからアカウント停止の通知を受けていないと明らかにした。「これは検閲に近い。農家デモに関する報道を伝えたキャラバンのエディターが暴力を扇動したとして、これまでに複数の訴訟が提起されている」と述べた。

このほか、農業従事者や抗議デモの支持者らのアカウントも停止された。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪は仕方ない でも東京はオリンピックのための緊急事態宣言? 本当に必要な医療って何?

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  4. 4

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  8. 8

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  9. 9

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  10. 10

    緊急事態宣言の措置内容、期間の決定になぜこんなに時間がかかっているのか

    大串博志

    04月23日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。