記事
  • ロイター

米国防総省、豪ライナスに資金支援 レアアース施設建設で


[1日 ロイター] - 米国防総省は1日、オーストラリアのレアアース(希土類)生産大手ライナスによるテキサス州での軽レアアース分離精製施設の建設計画に3040万ドルの資金援助をすることを決定した。

米政府は、中国が米国向けのレアアース輸出停止措置をちらつかせてきたため、国内のレアアース生産の増強に取り組んでいる。

軽レアアースは携帯電話などの消費財によく使われる。

ライナスのアマンダ・ラケイズ最高経営責任者(CEO)は、同社が資金拠出対象に選ばれたのは喜ばしいとし、新たな精製施設によって「米国の国内での高品質分離軽レアアース素材の調達源確保」が図られることになるとした。

ライナスが国防総省の資金支援を受けるのはこれが2回目。同社は昨年、米企業ブルーラインとともに武器などで使われる重レアアースの分離精製施設の建設に資金援助を受けた。

資金援助の対象となる施設はどちらもテキサス州ホンド―に建設される。

ライナスは西オーストラリア州で生産するレアアースをテキサス州で最終加工することを目指している。2つの施設が稼働すれば、世界のレアアース需要の4分1相当を同社が生産することになるとした。

米MPマテリアルズも昨年、国防総省の資金支援を受けた。同社は米国の唯一のレアアース生産会社だが、年間5万トン以上の精鉱レアアースを最終加工のために中国に輸出している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。