記事
  • ロイター

スイス中銀、米の為替操作国指定でも金融政策は転換させず=総裁


[チューリヒ 1日 ロイター] - スイス国立銀行(中央銀行)のジョルダン総裁は1日、米国から「為替操作国」に指定されたことによって拡張的な金融政策路線を転換することはないとの考えを示した。

SRFテレビの番組で、スイス中銀は依然として、スイスフランへの上昇圧力を抑制するためには為替介入とマイナス金利が不可欠と考えていると強調。

米財務省が昨年12月、スイスを為替操作国に指定したことについて「われわれの金融政策に全く影響しない」と述べた。

「特に新型コロナウイルス危機下でフランに強い圧力が見られる中、為替介入は非常に重要だ」との見方も示した。

また、過去12年間のフランの上昇や低インフレに言及し、スイスは実際のところ「為替操作国とは程遠い」と述べた。

イエレン米財務長官とはまだ協議していないとした上で、まずは実務者レベルで、その後政治レベルでの協議を通じてスイスの立場を説明していくとの見方を示した。

マイナス金利については、中銀として好ましいとは考えていないものの、海外の低金利政策を踏まえると他に選択肢はないとし、「国の全体的利益のために妥当な金融政策を進める必要がある」と指摘。

「残念ながら、現時点ではそれは非常に低い金利を意味する。可能な限り早期に金利を引き上げる」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  5. 5

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  6. 6

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  7. 7

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  8. 8

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  9. 9

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  10. 10

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。