記事

ミャンマーのクーデターに国際社会は結束して対応すべき

 ミャンマーでは国軍によるクーデターにより、アウンサンスーチー国家顧問など政府与党の政治家が拘束されました。民主主義を踏みにじる暴挙です。国軍はクーデターの理由としてNLDが396議席を獲得して議席を増やした昨年11月の総選挙に不正があったことを挙げています。

2015年11月の総選挙ではスーチー氏が率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝して政権交代が実現したため選挙後に大きな問題にはなりませんでしたが、有権者登録のプロセスでは当時の軍事政権による様々な不正が報告され、私のもとにも多くの情報が寄せられました。

 2012年1月にアウンサンスーチー氏に面談した際にも、自由で公正な選挙への支援、またその結果を尊重する国際的な協力を強く要請されていました。2016年3月にはミャンマーの民主化支援をテーマにワシントンD.C.で講演。ミャンマーの民主主義を定着させるため、日米が協力して国民IDの電子化をサポートし、国民情報を正確に把握し、選挙における不正をなくすとともに将来の社会サービス向上に寄与できるよう日米で協力しましょう!と提案をしました。

 このような経緯もあり、国軍に付け入るスキを与えない対応をあらかじめ準備しておくべきと訴え続けていただけに残念ですが、ミャンマーの民主化支援にかかわった一人として、日本政府には毅然とした対応を求めていかなくてはと決意を新たにしています。







あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  9. 9

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

  10. 10

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。