記事
  • ロイター

個人投資家が市場を歪曲、「多くが損失被る恐れ」=業界団体


[ロンドン 1日 ロイター] - オルタナティブ投資運用協会(AIMA)のジャック・イングリス最高経営責任者(CEO)は1日、個人投資家の熱狂的な取引で市場が歪められたとし、米国の議員がこうした動きを助長している恐れがあると懸念を示した。

先週の米株式市場では、ソーシャルメディアのチャットルームに掲載された情報などを元に米ゲーム販売ゲームストップ株に個人投資家から大量の買いが入り、株価が急騰。ヘッジファンドは多大な損失を被った。この日は個人投資家の動きは銀に向かっている。

イングリス氏は書簡で「こうした熱狂的な取引が危険なのは、個人投資家が健全な水準を大幅に超えて価格を押し上げていることだ。多くが損失を被るだろう」と指摘。「一部の議員がこうした動きを脇から鼓舞しているのは懸念される」とした。

その上で「過去1週間に見られたことは、市場機能と価格決定の大幅な歪曲につながったゲームだった」と述べた。

一部のヘッジファンドが損失を被ったことについて、AIMAは規制当局の調査に協力すると表明している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  6. 6

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  7. 7

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  8. 8

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  9. 9

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  10. 10

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。