記事
  • ロイター

米、対北朝鮮制裁と対ロ措置を検討へ=国務長官


[ワシントン 1日 ロイター] - 米国のブリンケン国務長官は、バイデン政権は北朝鮮に対する新たな制裁措置のほか、ロシアに対する何らかの措置を検討すると述べた。

バイデン政権は現在、トランプ前政権から引き継いだ外交政策を見直し中。ブリンケン氏は1月31日に収録されたNBCニュースとのインタビューで、朝鮮半島の非核化に向けた政策には、同盟国と協調して実施する追加制裁措置のほか、外交努力が含まれると述べた。

ロシアについては、反体制派指導者ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議運動で5000人超が拘束されたことに「深い遺憾」を表明。具体的な措置には言及しなかったものの、バイデン政権はロシア政府の抗議運動への対応のほか、20年の選挙介入やサイバー攻撃の疑いなどについて検証を行っていると述べた。

ロシアのぺスコフ大統領報道官は、ブリンケン氏の発言を重要視しないとし、米政府による対ロ制裁をけん制した。

バイデン大統領は先週、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ナワリヌイ氏の釈放を求めた。ブリンケン氏は「バイデン大統領はプーチン氏との会談でこれ以上ないほど明確に考えを伝えた」と語った。

ブリンケン長官はさらに、中国が香港の弱体化に向け「言語道断な」行動に出たと批判したほか、新型コロナウイルス対応で透明性に欠き、ウイルスの起源を探る専門家のアクセス容認は不十分との認識を示した。

イランについては、ウラン濃縮度の引き上げを継続すれば、「数週間後」には核兵器開発に必要な核物質の製造が可能になると警鐘を鳴らした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  6. 6

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  7. 7

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。