記事
  • 女性自身

香取慎吾 アノニマス主題歌で注目高まるソロライブの可能性

現在放送中の香取慎吾(44)主演ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)。その主題歌「Anonymous(feat.WONK)」を歌っているのが香取本人だったと2月1日に発表され、各音楽サイトで配信もスタートした。

ネットでの匿名犯罪がテーマの同ドラマ。香取にとって5年振りの民放ドラマ主演となり、1月25日の初回放送中には「#アノニマス」がツイッタートレンド1位を獲得した。

また初回の世帯平均視聴率が7.3%を獲得(関東地区、ビデオリサーチ調べ)し、月曜午後10時枠の同局ドラマでは歴代1位となった。

同曲は、初回放送のエンディングで初披露。しかしアーティスト名が塗りつぶされた状態で「主題歌『Anonymous』」と紹介されていただけに、SNSでは《誰が歌っているんだろう?》《声は慎吾ちゃんっぽい》などと話題になっていた。

香取にとっては昨年元日に発売したアルバム「20200101(ニワニワワイワイ)」以来、約1年ぶりの新作。各メディアの報道によると同アルバムにも参加していたバンド・WONKとのコラボ作で、「暗闇の世界から光が見える」というメッセージが込められているという。

「ドラマの世界観を存分に表現しているだけではなく、純粋にかっこいい曲。高い音楽性が関係者の間でも評価されていました」(音楽担当記者)

アルバム収録されたボーナストラックを含む楽曲13曲に加え、今回の新作も話題となった香取。自らの持ち歌が増えるなか、期待されるのが“ソロライブの開催”だという。

「本来だと昨年4月29日に初のソロライブを開催予定だったものの、緊急事態宣言もあって中止になってしまいました。国際パラリンピック委員会特別親善大使をつとめている関係で、今夏にパラ五輪が開催されれば稼働することになるはず。そうなると、ソロライブは早くても秋以降になるのではないでしょうか」(芸能記者)

創作活動にも意欲的な香取だけに、公演が決まれば新たなグッズ製作なども話題になりそうだ。

あわせて読みたい

「香取慎吾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  6. 6

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  7. 7

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。