記事

PCR検査にコロナ予算672億円 年度内に2000万回分使いきれるか

政府と役人の無駄遣いは、コロナ禍でも横行か

 アメリカでは、利権のためにバラ撒かれる予算を「ポーク(バレル)マネー」と呼ぶ。ポークバレルとはブタ肉を塩漬けにする樽のことで、かつてブタの塩漬けを奴隷に配ったことに由来する下品な言い回しである。

【写真】国会で話す麻生財務大臣。ネクタイは紫色

 利権予算とは、奴隷制の時代からの悪しき因習だという侮蔑の言葉でもあるが、現代の日本で「ブタ金」にたかる霞が関のシロアリ官僚と族議員たちは、国民の命さえ守らず、その財産を奪おうとしているのだから、まとめて「ブタ箱」に放り込みたくなる──。

 国会ではコロナ対策を謳った19.2兆円の第3次補正予算が与党の賛成多数で成立したが、菅義偉・首相は、野党からどんなに追及されても、1兆円あまりのGo To予算を引っ込めようとしなかった。自らを首相にしてくれた二階俊博・自民党幹事長(全国旅行業協会会長)の大事な利権だからである。

 いつか見た光景だ。10年前、東日本大震災で日本が未曽有の被害に見舞われた時、政府は巨額の震災復興予算を組んだ。当時は民主党政権だったが、自民党が政権を奪還して安倍晋三内閣が誕生すると、復興を加速するという名目で予算は膨らんだ。総額32兆円にも達したが、その多くは被災地のために使われていない。

「国土強靭化」と称して、日本中で道路や港湾の改修を進めたのは、国交省などの役人と、家業がセメント製造で財をなした麻生太郎・副総理ら「土建議員」たちだった。

 本当の被災者たちに振り分けられた予算はわずかで、例えば国立大学の耐震化工事とか、役所の建て替え、果ては無人島に防潮堤を作る予算まで通ってしまった。

 ついには震災とも復興とも全く関係ないと思われる「東京スカイツリー開業プレイベント」「クールジャパンの推進」「米国での戦闘機訓練費」「南極でのシーシェパード対策費」などにまで「復興予算」が使われたのである。著書『国家のシロアリ』で復興予算の流用を追及したジャーナリスト・福場ひとみ氏は言う。

「国家予算というものが、各省庁が所管の組織や業界に補助金を流す仕組みになっているのです。それゆえ震災復興予算では1円ももらえない被災者がいる一方で、工場のガラスにヒビが入っただけで3000万円もらえた企業もある。コロナも同様で、霞が関と族議員にとっては、危機は利権を太らせるチャンスなのです」

 復興予算の原資は復興特別税だ。役人と政治家の利権のために使われた、これらバカバカしい予算のために、国民は2037年まで増税に耐えなければならない。

 そして、復興予算をあらかた使い切ったところに、コロナ禍が襲った。国家の危機を前に、役人と与党議員の頭には、「あ、またこれで新しい利権が作れる」という考えが浮かんだに違いない。

消毒液の購入に28億円

 たとえばコロナ対策の最前線に立つ厚生労働省が、3月まで(年度内)に必要な「コロナ対策」として計上した補正予算の中身を、彼らの言い分とともに紹介しよう。

●PCR検査及び抗原検査等、検査体制の更なる充実 672億円

 一体、年度内に何人検査するつもりなのだろう。民間を除く検査体制は1日最大4万回程度である。民間では1回の検査あたり3000円ほどで請け負う企業も出ている。それを基準にすれば、今回の予算は約2000万回分である。残り2か月で、どうやってそんなに使うつもりなのか。

●医師等国家試験運営事業に係る感染症対策の実施 28億円

 消毒液やフェイスシールドを買う予算だそうである。厚労省が管轄する国家試験は22種類あるが、今年度に残る試験は2月の医師国家試験など一部である。試験会場を消毒液で浸すつもりなのか。

●生活困窮者自立支援等の機能強化、ひきこもり支援の推進

●自殺防止対策に係る相談支援の体制強化

●成年後見制度の利用促進 3事業合計140億円

 本当にコロナ対策なのかと首を傾げたくなる。予算を獲得した厚労省成年後見制度利用促進室の「答弁」はこうだった。

「コロナ禍でクビになったとか、それによって自殺のリスクが高まる、認知症や障害者の方は声をあげられないといったこともありますので、政府としては弱者をトータル的にサポートする体制が必要だと考えています」

※週刊ポスト2021年2月12日号

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。