記事
  • ロイター

イスラエル、ロックダウン延長 超正統派の規則違反に批判も


[エルサレム 31日 ロイター] - イスラエル政府は31日、新型コロナウイルスの流行に伴う全土ロックダウン(都市封鎖)の期間を延長することを決めた。ワクチン接種は進んでいるものの、変異株の感染が拡大しており、当局者は公衆衛生・経済上の危機からの脱却が遅れるとの見通しを示した。

同国では31日、ユダヤ教の超正統派数千人がラビ(ユダヤ教の指導者)2人の葬儀に出席。ネタニヤフ首相の連立相手から批判が出ている。

イスラエルでは、すでに人口の約24%がワクチン接種を受けた。平行してロックダウンも導入しており、2月の経済活動再開を目指している。

政府は1月中旬までに感染拡大に歯止めがかかると予想していたが、ワクチン接種を受けていない国民の間で重症者が急増している。

首相官邸によると、政府は5週間にわたって続けてきたロックダウンを2月5日まで延長することを閣議決定。国際線の運航禁止も2月7日まで延長した。議会はロックダウンの違反に対する罰金を2倍に引き上げ、1万シェケル(3051ドル)とすることを決めた。

ネタニアフ首相の支持層であるユダヤ教超正統派の規則違反を巡っては、首相の政敵から批判が出ているが、同首相は「特定の集団の違反に注目し、他の集団の違反を無視することは避けなければならない。今は団結の時だ」と訴えた。

超正統派は人口の約15%を占める。密集して暮らすケースが多く、保健省によると、最近の感染者の35%は超正統派の患者となっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  9. 9

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  10. 10

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。