記事

鮮明になりつつある勝敗とその先にあるもの。

1/2

新型コロナ関連のニュースがこの国に吹き荒れ始めてからしばらくは、「経済活動壊滅」とか「大不況」といったトーンの記事がメディアを飾ることも多かった。

確かに、中国国内の生産拠点や国際輸送の物流網が乱れた昨年の1-3月期や、初めての「緊急事態宣言」で誰もが混乱に陥った4月頃は、まぁそういう見立てになっても不思議ではない状況ではあったのだが、全産業を視野に入れれば、最初のショックが収まって以降は、そこまで悪い状況にはなっていない、というのが率直な見立てではないかと思う。

自分がそれに気づいたのは、各社の4-6月期決算の数字が出始めた昨年の夏頃で、ロクロク数字も見ずに悲観的な声ばかりが大きくなっていることに辟易して書いたエントリーが以下のもの。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

その後も、時計の針が3月、4月の頃の状態で止まったままのような報道は多かったのだが、昨年後半の異常な株価高騰で日経紙がトーンを変え始めたのが、昨年の晩秋くらいだろうか。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

そして、各社の10-12月期決算の数字が出始めた今週、日経紙のトーンがさらに変わったような気がする。

日本企業の業績格差が一段と広がっている。2度目の緊急事態宣言を受けて、鉄道や外食では最終損益(略)がさらに落ち込む企業が出始めた。電子部品や海運では2020年10~12月期に想定以上に回復し、通期見通しの上方修正が目立つ。回復基調が続き、来期の急回復を織り込む株価と業績との間には乖離(かいり)があり、指標面での割高感につながっている。」(日本経済新聞2021年1月30日付朝刊・第1面、強調筆者、以下同じ。)

バッドニュースを前面に出した方が読者の目を引き付けるからなのか、あるいは何かに忖度しているのか、なぜか「最終損益がさらに落ち込む」企業の話からスタートしているのだが、記事の中では、

「日本経済新聞社が29日までに決算発表をした3月期決算企業430社(新興や親子上場の子会社、変則決算を除く)を対象に集計した。10~12月に増益だったのは254社で、減益・赤字は176社だった。通期予想は152社が見直し、上方修正は131社と下方修正の21社を大きく上回った。上方修正のうち6割超を製造業が占める。」(同上)

と、明らかに潮目が変わってきたことが伝えられている。

こういうことを書くと、”つかの間”の平和な時期だった10-12月期だけ見てあれこれ言うな、という突っ込みもありそうだが、この四半期の決算発表前半戦では最大のヤマ場だった29日の開示資料を調べれば、80社以上の3月期決算会社が4~12月期ベースでも増収増益、という結果になっており、9月期決算会社等も含めると、約4分の1近い会社が「プラス」基調の数字で推移している、という状況になっていることが分かる。

それ以外の会社も、前年度の4Qや、1Qほどの大きな落ち込みはもはや見せておらず、前年比トントンくらいのところまで巻き返してきている会社は多い。

そして、多くの会社がこの緊急事態宣言下でもリモート勤務体制で十分仕事が回せるようになってきていることや、週末街に出れば、日中から夕方にかけての時間帯は、どこのお店もそれなりに人でにぎわっている、という状況を考えれば、この4Qも昨年ほど数字が落ち込むことはもはやないだろう・・・ということで、最終的には3月期決算会社のうち、3~4割の会社が増収増益、残る4~5割くらいも、可もなく不可もなく、といったところで落ち着くことになるのではなかろうか。

そう、負け組はほんの一握り、というのが、今この国に突き付けられている残酷な状況なのだ。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  4. 4

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  7. 7

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  8. 8

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。