記事
  • SmartFLASH

東京五輪「再延期or中止」論争の裏で…“選手村マンション”購入者の本音は?

1/2

東京五輪
選手村 PORT VILLAGE(3街区)

 英紙「タイムズ」の中止報道以来、五輪開催の可否について、再び議論が活発化している。そんななか、一部で注目を集めているのが、東京・晴海に整備された「東京五輪選手村」だ。ある不動産関係者は、こう語る。

「選手村宿舎は、五輪後に改修して引き渡す分譲住宅『HARUMI FLAG(以下・晴海フラッグ)』として、大手10社が売り主となり、すでに販売されています。2019年7月に第1期として、940戸が売りに出されましたが、第2期の売り出しは、当初の予定だった2020年3月から延期になったままなんです」

 晴海フラッグの分譲物件は、「シービレッジ」686戸、「パークビレッジ」1637戸、「サンビレッジ」1822戸からなる計4145戸。賃貸物件である「ポートビレッジ」1487戸を合わせて計5632戸、1万5000人規模の住宅街になると公表されていた。

 今後、晴海フラッグはどうなるのだろうか。実際に物件を購入した、(株)資産デザイン研究所代表取締役の内藤忍氏(56)は、こう語る。

「私はシービレッジの2部屋(96平米の2LDK、115平米の3LDK)に応募し、当選して購入しました。倍率はどちらも3倍程度だったと記憶しています。成約時に手付金として購入額の10%を支払い、残りは引き渡し時に支払う契約でした。

 自分で住むかもしれませんし、転貸して資産運用することも考えています。もちろん、価格が上がれば転売することも視野に入れての購入です。

 シービレッジを選んだのは、低層で海に向かっているため、目の前に新しいマンションが絶対に建たないからです。眺望がいいマンションのほうが、相対的に価値が高いんですよ」

 内藤氏によれば、五輪の付加価値に頼らずとも、晴海フラッグへの不動産価値の期待は高いという。

「私が購入を決めた一番の理由は、周辺相場に比べて割安であるということです。最寄り駅である都営地下鉄大江戸線勝どき駅まで徒歩約20分という不便さや、代わりに導入されるBRT(バス高速輸送システム)へのまだ見ぬ不安はありますが、坪単価が300万円前後で、2割から3割ほどお買い得だと感じました。

 そして、『広い部屋が中央区で買える』という点にも価値があります。そもそも100平米以上の部屋は、作っても売れないから、あまり存在しないんです。上階部分だけ広いという物件はありますが、都心でこれだけ広い部屋がそろっている物件は珍しい。

 そのため、賃貸の需要もかなり見込めます。『広い部屋を安く借りたい』という人は、意外と多いんです。晴海フラッグは、周辺相場よりも安く買えますから、そのぶん安く貸しに出せるというメリットがあります」

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  4. 4

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  5. 5

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  8. 8

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。