記事

矛盾する経済政策と雇用政策

世界はどんどんとグローバル化が進んでいるのですが、日本の政治家はどちらかというと国内回帰的な政策を掲げている方が多いように思われます。

1)円安に誘導し、工業を国内へ呼び戻して雇用増大。
2)公共事業に税金をばら撒いて市場にお金を流通させデフレ脱却。
3)介護ビジネスへ補助金を投入して雇用拡大。
4)日本の農業を強くしてTPPでアジアへ輸出拡大。

さて、上記の政策で生まれる雇用は、いづれも大学や大学院などの高学歴者の雇用の受け皿として相応しいでしょうか。工場のブルーワーカーも建設作業員も介護福祉士も農業従事者も、高額の授業料を投資して大卒の資格を得た労働者の雇用受け皿として適切かといえば、そうは思えません。

介護福祉士を除くと、フルタイムの建設作業者や工場のワーカーや農業従事者は若い労働者が参入するにはあまりに人気が低いのではないでしょうか。現在の従事者の平均年齢はかなり高いのではないかと想像する次第です。

右手で学生の高学歴化を推進する政策を進めながら、左手で中卒・高卒に最適な雇用機会を増大させる政策を進めるというのは、歴代の政策決定者のイマジネーションが根本的に足りていないのかもしれません。もしかしたら政権に影響力を行使できるほどの政党の中で、政策を決めるような指導的立場の政治家はみんな高齢で、雇用といえば前時代的な職種しか思い浮かばないのではないでしょうか。

このように経済振興と雇用増大の政策的な辻褄が合っていない事で、いくら税金を突っ込んでも経済振興の引き金になり得ないのではないかと危惧しています。政府として労働者の高学歴化を目指すのであれば、それに相応しい業界の振興の為の政策を検討するべきではないでしょうか。

あわせて読みたい

「雇用」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。