記事
  • S-MAX

秋吉 健のArcaic Singularity:ついに月額0円まで登場した仁義なき通信料金戦争!楽天モバイルと各MVNOの新プランから業界トレンドを考える【コラム】

1/2

モバイル業界各社の新料金プランについて考えてみた!

モバイル通信業界の大戦争が始まりました。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクといった移動体通信事業者(MNO)の大手3社によるメインブランドでの月間データ通信容量20GBプランが出揃い、それらに対してMNOに新規参入した「楽天モバイル」に加え、仮想移動体通信事業者(MVNO)の各社も対抗策を出してきました。

当然、楽天モバイルやMVNOが大きく動いてくることは予想していましたが、各社の動きは想像以上に早かったと感じます。まずはMVNOの「mineo」(オプテージ)が1月27日に最大20GB/月額1,980円(以下、すべて税抜)までの4コースを取り揃えた新料金プラン「マイピタ」を発表しました。

続いて1月28日にはMVNOの「J:COM MOBILE」(ジュピターテレコム)が5GB/月額1,480円のコースを加えた新料金プラン「J:COM MOBILE Aプラン スタンダード」を発表し、そして1月29日には楽天モバイルが1GB/月額0円から容量無制限/月額2,980円までの従量制の新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。

モバイル業界はまさに大激動の2021年となると予想していましたが、早くもその様相となってきています。そしてこれらの料金の低廉化は誰が得をし、私たちは何を選べば良いのでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はmineo、J:COM MOBILE、楽天モバイルの料金プランを解説しつつ、今後のモバイル業界の料金トレンドを考察します。

as-165-002
通信料金戦争の火蓋は切って落とされた

■低料金で攻めるMVNO&楽天モバイル

はじめに各社の料金を確認しておきましょう。

mineoはMVNOらしく、MNOとの直接対決を避ける形の料金プランとコースになりました。

これまでもNTTドコモやau、ソフトバンクの各MNOから回線を選べる「トリプルキャリア」戦略でユーザー数を伸ばしてきたmineoですが、その成長経緯故にキャリアごとに料金プランが存在し、さらにデータ通信容量によって6段階のコースが存在するという複雑な料金プランとなっていました。

今回の新料金プランであるマイピタはその複雑化した料金プランとコースを一本化し、さらに「容量は増やし、料金は下げる」という方向で調整したものです。

as-165-003
これまでは18コースに細分化されていた料金プランを……

as-165-004
一気に1プラン・4コースへ統一。非常に分かりやすくなった上に料金も大幅に下げた

これにより、大手MNOの「20GB/月額2,480円~2,980円」という水準よりも500~1,000円下げつつ、さらに1GB、5GB、10GBという小~中容量を用意することで、低コスト性を重視するMVNOの利用者ニーズに応えるものとなっています。

as-165-005
データ通信のみのプランも同様に刷新した

同様にJ:COM MOBILEも小容量プランの充実に力を入れた戦略を取り、従来の料金プランに5GB/月額1,480円という料金プランを増設しました。

低料金帯でより細かな料金選択を可能にすることで、大手MNOが用意する20GBプランでも高いと感じるMVNOの利用者ニーズに合わせてきた形です。

as-165-006
J:COM MOBILEの10GB以上の料金はmineoより割高だが、通信制限時の最大速度が1Mbpsである点は見逃せない

そして「台風の目」となる楽天モバイルです。

MNOでありつつ、衝撃的な「1GB以下なら月額0円(タダ)」を掲げ、さらに3GB以下なら月額980円、20GB以下なら月額1,980円とMVNO並みか、さらにそれを上回る超低料金としつつ、さらに20GB以上使った場合も容量無制限で月額2,980円という、正直「無茶苦茶な料金プラン」を発表しました。

質疑応答でも記者から「独占禁止法に抵触するのでは」や「安すぎるときちんと通信・通話ができないと思われるのでは」、「今後にMVNOへの回線卸が発生した場合はどうするのか」といった不安に近い質問が飛ぶほとでしたが、楽天モバイルとしては「総務省にも連絡や相談を行っており、法的にも事業継続性としても問題はないと考えている」と答えており、採算性はともかく健全な競争であるという立場を貫いています。

楽天モバイルはRakuten UN-LIMIT VIのメリットについて、価格だけではなく専用アプリ「Rakuten Link」を使った無料通話やメールアドレス提供(今夏対応)、そして店舗での契約を挙げ、他の大手MNOが打ち出した20GBプランの弱点を上手く突いたプレゼンを行っています。

as-165-007
もはや安い高いの問題ではない。後出しジャンケンもここまで来ると暴力に近い

あわせて読みたい

「楽天モバイル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。