記事

晴海フラッグ完成延期で補償を求める「不思議な人たち」


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京オリンピックの選手村跡地に建設されるという事で、最近何かと話題の晴海フラッグですが、またYahoo!ニュースに記事が出ていました(写真は販売当時のモデルルーム)。

今度は、購入者が民事調停という内容です。

オリンピックの延期で、引き渡しが1年遅れることになった晴海フラッグの購入者が、その賠償を求めるというのです。「購入者は新しい生活に備え、準備を始めていた。現実に多大な影響が生じる以上、相応の補償がなされるべきで、一方的に延期を受け入れるよう求める対応はおかしい」と主張しているそうです。

それに対して売り主は「五輪延期に伴う引き渡しの遅延は、法律上、補償が必要な場合に該当しない」と説明しています。

20人程度のの購入者が賠償を求めて、東京地裁に民事調停を申し立てるそうです。

私も購入者の1人として、もし補償してくれるのなら、ありがたい事ですが、これはちょっと無理筋ではないかと思います。

そもそも引き渡しが遅れる可能性は、契約に明示されています。

しかも、東京オリンピックの延期が決まった時点で、購入者全員にペナルティ無し(既に支払った購入額の10%を全額返金)で解約できる選択肢も提供されていました。遅れるのが嫌なら、その時点で解約すれば良いだけの話です。

にもかかわらず、裁判所に補償を求めていくと言うのは、なんとも不思議なことです。

もしかしたら、引き渡し延期に関する説明会の開催などをリクエストしたのに拒絶され、プライドの高い購入者が態度を硬化させたのかも知れません。

あるいは、「ゴネ得」と思って、確信犯でやってるのかもしれません。

入居時期が遅れてしまうのはとても残念なことですが、晴海フラッグは日本の大手不動産会社が結集して総力を挙げて作り上げる素晴らしい集合住宅になるのは間違えありません。入居するなら、デベロッパーに子供の喧嘩みたいな無茶を言わないで、気持ちよく入居したいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年1月31日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  6. 6

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  7. 7

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  8. 8

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  9. 9

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  10. 10

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。