記事

Clubhouseにみる、意識高い系という病、そして絶望



久々にYou Tubeチャンネルを更新。Clubhouseについて。詳細は動画を観て欲しい。

私たちは「ネットが社会を変える」という夢を四半世紀ほど見続けている。実際、それは間違いなく、社会や会社、私たちを変えてきた。良くも悪くも。

今回も熱狂の数だけ絶望が生まれている。

昨日、田中秀臣先生にもご指摘頂いたが。

招待されない問題。
Android見捨てる問題(いまのところは)。
つながりの数や深さが可視化されてしまう問題(しかも、招待した人まで)。

SNSとはそもそも、格差を可視化するツールである。残酷なことに。愛読している新聞、朝日、毎日、東京的にたまに登場する「つながりが社会をかえる」的な論があるが、そもそも救わなくてはいけない人は必ずしも「つながり」に入ることができず。



そして・・・。

発言できる人、できない人。
ROOMに人がこない人。
などなど、寂しい想いをするのだろうな。

ひそひそ話のダダ漏れ、会議室での罵倒、よくも悪くも内輪感の痛さなどという問題も今後、起こる。いや、もう起こり始めている?

ネトウヨ部屋、パヨク部屋などができたりして、ね。

意識高い系部屋はすでにいくつもできているが。
そこに殴り込んで、マイクをとって「目を覚ませよ!」と叫んだり、はしない。

まあ、クローズドな部屋で、何か深い知恵が共有されたり、新しい才能に光があたったり、意見が深められたり。何か素敵なサムシングを期待しないわけではない。

ただ、何かこう、この四半世紀のネットの希望と絶望をここ数日で、濃密に追体験したような気もした。

さ、激しく傍観しよう。

と言いつつ、私も何かやろう。

@yoheitsunemi

夜露死苦。

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  7. 7

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  8. 8

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  9. 9

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。