記事
  • SmartFLASH

ROLAND、改名のきっかけ明かす…色恋営業した「東条誠」に自己嫌悪

 ROLANDが、1月27日公開のYouTubeチャンネルで現在の名前になった経緯を語った。

 かつてホストとして「東条誠」を名乗り、2017年8月1日からROLANDに改名した。名前の由来について「ROLANDは名前じゃなくて概念なんだ」と濁してきたが、試行錯誤があったという。

 東条のときは、「シャンパンを入れてくれたら付き合ってもいいかも」と色恋営業をしていたという。恋愛感情があるようなフリをして、「俺はなんで女の子を泣かせるようなことをしてきたんだろう」と自己嫌悪に陥った。

 当時は「悪名は無名に勝る」と思い、「お前らカネ持って集合」「細客は来るんじゃねえ」とトゲのある言葉を使っていた。だが、「すべてを変えたい」と改名を決断する。

「東条誠」で検索すると、「女を金としか思っていないホスト」「色恋の営業しかできないホスト」などの言葉が出てきたため、改名する際は、SEO(検索エンジン最適化)を意識。意図的に上位に表示されないような名前に決めたことを明かした。

 東条時代を赤裸々に語ったROLANDにYouTubeのコメント欄には賛美の声が数多く書き込まれた。

《東條誠は封印してたと思ってた。いわば黒歴史も自分の中に取り込んで成長出来る本当にいい男》

《私男ですが、昔の自分を隠さないローランドさん大好きすぎる。本当にカッコ良い いつもありがとう》

《自分の黒歴史をこうやってみんなが見れるYouTubeに乗せるんなんて、ローさんの好感度上がるしかない。カッコイイ》

「今回の動画でROLANDさんは、その名前に決めた理由を説明しています。漫画『夜王』に登場するホストクラブ『ロミオ』か、漫画『帝一の國』に登場するキャラ・氷室ローランドから取った『ROLAND』にするかで迷ったそう。

 ROLANDに決めたのは、大手楽器メーカー『ローランド』があることで、『ROLANDにしたら、俺が(検索で)上がってこないと思った。隠れられると思った』と明かしています。

 名前は『何でもよかった』と、ほかにラベル、ヴィヴァルディも候補だったそうです」(芸能ライター)

 SEO対策は検索で上位に上がるためにおこなうのが普通だが、ROLANDならではの逆転の発想があったのだ。

あわせて読みたい

「ROLAND」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  2. 2

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  3. 3

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  4. 4

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  5. 5

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  6. 6

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  7. 7

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  8. 8

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  9. 9

    2032年夏の大会の優先候補地はブリスベンに IOC

    ABEMA TIMES

    02月25日 08:28

  10. 10

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。