記事

幼稚園と小学校に9カ所も通ったのは「毎年転校すれば、夏休みの宿題をしなくていいから(笑)」 “天才”オードリー・タンの子供時代とは 『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』より#2 - オードリー・タン

1/2

「政府は事実を伝えるだけでなく、ムードを変える必要がある」 オードリー・タンが台湾のコロナ対策で“ユーモア”を大切にした理由 から続く

【写真】この記事の写真を見る(6枚)

 新型コロナウイルスに対して水際対策やマスクの配給制で成果を挙げた台湾。IT担当相として実務を担ったのが、プログラマーのオードリー・タンだ。彼女の素顔や生い立ちを紐解いた『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(アイリス・チュウ/鄭仲嵐 著)から一部を紹介する。(全2回の2回目。前編を読む)

◆◆◆

オードリー・タン ©Photographer Jessie Ho LEZS

About Episode 1 : 35歳のIT大臣

――今回の新型コロナウイルス感染症を、プラスの面からどのように読み解きますか

 世界中の人々が同じ舟に乗り合わせた仲間であり、考え出された解決策は、みなが進んで世界と共有しています。世界中の人々が共に呼吸し、同じウイルスで病気にもなります。国境や民族で区別はありません。

 世界中が運命でつながっていることを、多くの人々がついに深く理解しました。

――デジタル政委の任期内で、どのようなことをご自身の努力で変えたいと思いますか。

 私の仕事は自分が変化を起こすことではありません。誰かが何らかの変化を生み出した時、それがデジタルトランスフォーメーション(DX)であれ、持続可能な移行(サステナビリティートランジション)であれ、その変化が起きた時から拡散しやすくなるようにすることです。言い換えると、私はその考え方を増幅(エンパワー)し、拡大させるだけです。

 すべての物事は変化し、変化するということだけが不変です。これは『易経』の考えですが、私は、社会の各界の人々が、私たちが現在経験している変化を理解できるよう手伝いたいと考えています。

――あなたは世間が認める天才ですが、世間の人は「天才にできないことはない」と考えます。あなたには困難と思えることがありますか。

 問題に「打ち負かされる」ことと、「打ち負かされない」ことの違いは、急いで解決しなければならないという時間的プレッシャーの中でのみ生じます。

 困難にぶつかった時は、その問題と付き合っていく必要があります。長期間付き合うことができれば、問題に打ち負かされることはありません。なぜなら、問題と共生する方法を探し出すことができるからです。

怒りを覚えたら、自分が楽しいと思うことをする

――自分の感情はどのように管理していますか。

 どんなプラスやマイナスの感情も心の中に空間を1つ作り、その感情を詳しく描写できるようになるまでそこに入れておきます。過度にプラスあるいはマイナスな気持ちも、時間をかけ、苦しくも楽しくもない境地に到達するまで付き合えばいいのです。

 プラスの感情には困らせられることがあります。例えば1つのことに夢中になり過ぎると、他の人が反対した時に受け入れ難く感じます。いったん自分が正しいと思ったら、他人の意見を排除しがちになります。

 マイナスの感情は、それを精神のマッサージだと思うようにしています。人にそこを押されると痛いのは、心の中のつかえがまだほぐれていない証拠です。

 そんな時、私のやり方はとても簡単です。例えば、私の名を挙げているネットユーザーのコメントや意見で、パソコンをぶち壊したくなるような文字を見ることがあります。でも叩き壊すことはしません。パソコンは高価ですから。

 こうした時は、聴いたことのない音楽をかけたり、飲んだことのない味のお茶を入れたりします。これはとても簡単です。2種類の茶葉を1杯のお湯に入れ、少し待つだけで、新しい組み合わせの味が出来上がります。それから気持ちが少し収まるのを待ち、それらの文字のことを考えながらお茶を飲み、初めての曲を聴くのです。

 怒りを覚えたら、その感情がまだ心に引っかかっていても、自分が楽しいと思うことをすると、感情がシフトする。それがこの方法のコンセプトです。

 それ以降、同じ文字を見たらすぐに「これはごぼう茶とミントティーを混ぜて飲んだ味だ」とか、「あの曲の一節だ」という具合に思い出します。するとすぐに怒りが愉快な気持ちに変わるのです。

 この精神マッサージは、その日十分な睡眠を取るだけでよく効きます。目が覚めると脳内に新たに長期の記憶ができており、以降は誰が私に向けてその類の文字を書いても不快に思うことがなくなります。

 そうなれば、コメントを残した人に対し、事実に即した対応ができるようになります。もし書き手の文字が誰かのコピーではなく個人の経験からのもので、しかもその人自身の一貫した立場と一致していたら、コメントの中の一部だけを選んで回答し、その他の部分は完全に見なかったことにします。

 通常、その方法ですぐにネットユーザーと良い対話ができるようになります。私がいる社会創新実験中心(ソーシャルイノベーションラボ)にその人を招き、一緒に食事やおしゃべりをすることさえあります。

About Episode 2 : 天才児童

――子ども時代の家庭教育で、人生に最も大きな影響があったのはどんなことでしょう。

 父からは、どんな権威も信じないように教わりました。母からは、個人的な感じ方でも、文字にすれば他人と共通の感情が生まれるという意義があることを教わりました。

――幼稚園と小学校は、合計で9カ所も通ったとのことですが、どうしてですか?

 毎年転校していれば、夏休みの宿題をしなくてもいいからです(笑)。

 学校はみんなを同じコースで競争させます。普通は高校の頃にはおそらく2つか3つのコースに分かれますが、やはりみんな自分と近くの人を比べるしかありません。学生は、コースを外れてもっと高いところ、あるいはもっと違う景色が楽しめるさまざまな別の場所へ行くことはできません。

 ルートが固定されているから、勝者と敗者が存在するんです。でも、社会に出ると、そういう勝ち負けによってみんなの能力が規定されるわけではないと分かります。

 幼稚園は3カ所、小学校は6カ所行ったからでしょうか、私にはそうしたコースは作られたもの、与えられたものに思えます。誰でも、最後に行く道は与えられたコースではなく、自分の命の赴く方向なのです。その道は、山あり谷ありかもしれません。曲がりくねっているかもしれません。誰でも、自分の行く道の上ではギフテッド(天から与えられた才能=天才)なのです。

 誰もが他の人とは違います。

 みんな同じというのはある種の幻想です。私はその幻想から早く覚めたというだけです。

――小中学校の教育がどのような方向に発展すれば、子ども時代のあなたは学びたいと思いますか。

 現在、台湾の国公私立学校で行われている「教育実験」と、民間のホームスクールでの「実験教育」は、すでにシナジー(相乗効果)を生んでいます。今ではより自由な学習指導要領と学習方法があり、一般の公立学校でさえ、子ども時代の私のように1週間に3日間しか学校に通わない生徒でも問題ありません。

 ほかにも、多くのホームスクール団体が用意したさまざまなプログラムは、いずれの選択も合法です。法律の後ろ盾があるので、私が子どもの頃にあってほしかった変化はすでに起こっていると言えます。

あわせて読みたい

「唐鳳(オードリー・タン)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

  6. 6

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  9. 9

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  10. 10

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。