記事
  • 2012年11月29日 21:30

中国の男女差別と、男女が結婚生活で恐れることの違い

 『揚子晚報』が「中国人怕什么榜单公布:网友称男怕没钱 女怕变老」という記事を掲載しており、いろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 最初にいつものとおり、記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 誰もが恐れという感情を持っている。「あなたは何を最も恐れますか?」、昨日『百度』は「中国人は何を恐れる」かについて、男女の「10の最も恐いもの」などを公表した。それによると、男性が最も恐れるのは、お金がないことで、女性が最も恐れるのは、年をとることだった。

 男性は290万もの「お金がないことを最も恐れる」という回答があり、女性は270万もの「年をとることを最も恐れる」という回答があった。しかし男女で恐れるものが全く異なっている。男性は年齢や外見を気にしていないし、女性もあまり経済状況を自分のこととしていない。

 事業が失敗するかどうかが男性の関心事で、負けることを恐れている。それに対し女性は、感情を重視しており、男に二股を掛けられているかどうかなどを最も心配している。

 体の面では、男性は頭がはげることと、ビール腹を恐れている。女性は、顔のしわ、胸のたるみ、腰が太くなることを恐れている。

 これから見ると、男女はどちらも年をとることを恐れているが、明らかにやはり女性の方がより恐れている。「百度知道」はこうした、恐れる内容が異なるのは、男女の自己自身に対する価値観が異なるからであると見ている。

 多くのネットユーザーもこれが社会が男女に期待しているものと見ている。つまり男性にとって金があることが成功であり、容貌こそが女性にとって最も重要だと思っている。

 あるネットユーザーは、これは所詮特定の結果にしか過ぎないのだから、全ての人に広げるべきではないとしている。

 他にも「百度」は男女の感情、婚姻、職場などの分野で最も恐れることも調べている。統計で見ると、女性が独身であることより、男性が独身であることについて8パーセントを上回って恐れている。これは、男性が多くなり、結婚難を迎えてしまったのか。

 他にも「女性の70%は結婚を恐れているが、男性は30%しか恐れていない」という、びっくりするような結果もあった。どうしてこれほどまで女性が結婚を恐れているのか、「百度知道」の解説によると、「女性は男性に裏切られるのを恐れ、男性は浮気が発覚するのを恐れる」としている。


2 個人的感想

 「百度」とはご存じの方も多いと思いますが、googleの中国版と思っていただければ結構です。中国では、googleやtwitterなどのサービスがいろいろな政治的理由で使えないため、結果同じような事業を始めた中国企業が中国市場を独占しております。

 今回の「百度」の調査もネット上で行われたもので、そのため確かに偏りがあるのは間違いないかと思いますが、それでもかなり中国の現状を辛辣に反映していると考えます。

 拝金主義の蔓延している中国では(中国の拝金主義(『朝日新聞』記事より))、金を稼げることが能力の証明のようになってしまっているところもあります。しかし、この記事にあるようにそれは主に男性の仕事とされているのが中国の現状です。

 確かに中には頑張って自分でのし上がろうとする女性も存在しますが、通常女性にとって必要なのは如何に、そうした金を稼げる男性を捕まえるかという話であり、そのために要求されるのは容姿でしかないという身も蓋もない話です。

 共産主義に幻想を抱いている方の中には、中国は共産主義なので、男女差別が存在しないと考えている人もいるようですが、これまでも何度か書いてきたとおり、かなり明らかな差別が存在します(日本は男尊女卑なので、日本人女性は中国人と結婚したがっている?)。

 その最たるものが記事でも言及されている男女の出産比率で、一人っ子政策の結果、ここに現れている様に、女の子と分かると堕胎してしまうこともあるため、圧倒的に男性が多くなりつつあります。

 それでいて日本社会は「男尊女卑」だというイメージをかなり根強く思っており、日本を批判するわけですから(中国に新天地を求める女性とそれに対する反応)、何とも言えません。

 個人的には、最後の解説が秀逸で、記事では結婚に対する男女の差が生じる理由として、他にも「女性の独立」などいろいろ書いてあったのですが、あまり面白くなかったので、最後の結論だけとさせてもらいました。男女の結婚に対する感情の違いを端的に表した明言だと思っております。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  10. 10

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。