記事
  • SmartFLASH

この「缶レモンサワー」がうまい2021「レモン感」と「甘さ」で比較した26銘柄

1/2

 2017年からブームが続くレモンサワー。RTD(缶やビン入りのサワー・カクテルの総称)市場では商品が激増し、売場へ行っても、種類が多すぎてどれを選んだらいいのかわからない状態だ。

「まずは自分が上図のどのタイプのレモンサワーが好きなのかを考え、それに合うタイプのなかから、さらに飲み比べてベストな一本を探す。それが理想のレモンサワーに出会う早道です。今回は飲んだときに感じる、サワーの『レモン感』と『甘さ』を基準に分類しました」

 そう話すのは、上の缶レモンサワーの分布図を作成した「ストロングおじさん(ストおじ)」氏だ。年間1000本のRTDを飲み、SNSなどで情報発信をしているRTD研究家である。

「RTDはかつての『軽めで甘めの味わい』から激変しています。食事に合い、しっかりとした飲み応えもある、『辛口・濃厚』が主流となり、ビールに代わってメインで飲む人が増えています。なかでもレモンサワーはRTD市場の約35%を占める『最激戦区』。最近は、人気の居酒屋の味を取り入れることがブームになっています」(ストおじ氏)

 では、各タイプにはどんなつまみが合うのか。居酒屋「猿工房」(東京・東中野)の中島修店長に話を聞いた。

「『辛口しっかり系』はチャーハンや焼きそばなどの食事系。『濃厚系』は、やはりつまみも揚げ物や餃子などが合う。『辛口すっきり系』は刺身などの和食や、味が繊細な料理で楽しみたい。『定番系』は特にポテトフライやスナック菓子など、ジャンクな味によさそう」

 参考にして、理想の一本を見つけていただきたい。

ミスFLASH2021の益田アンナもレモンサワーにハマり中

<<ストロングおじさん監修>>

コンビニ・スーパーで買えるおもな銘柄26

【キリン 本搾りチューハイレモン】(キリンビール)

・アルコール度数:6%

・レモン果汁:12%

・カロリー(100ml中)38kcal

・レモン感 4.5(5点満点)

・甘さ度数 1.5(5点満点)

あわせて読みたい

「お酒」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

  9. 9

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  10. 10

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。