記事
  • ロイター

EU、3月末までワクチン輸出監視へ 英国も対象

[ブリュッセル/ロンドン 29日 ロイター] - 欧州委員会は29日、新型コロナワクチン確保に向け、欧州連合(EU)域内からのワクチン輸出を監視する計画で合意した。30日から実施される公算が大きい。

製薬各社は、ワクチン製造を行っているEU域内の国で輸出許可を申請する必要がある。また、過去3カ月に行われたワクチン輸出についても、詳細の提出が求められる。

発展途上国にも供給を目指す枠組み「COVAX(コバックス)」やノルウェーやスイスなどの近隣諸国、北アフリカ向けの輸出は監視対象から除外されるが、英国向けは監視の対象となる。

欧州委のドムブロフスキス通商担当委員は、輸出監視は時限措置と説明。当面3月末まで施行され、EUがあらかじめ購入した新型コロナワクチンが対象となり、EU域内の供給に影響が及ぶと判断された輸出は禁止される可能性があるという。

キリアキデス保健担当委員は「これは保険だ」と強調した。

こうした中、EUはこの日、英国のEU離脱後の関係を定義する協定の緊急条項を利用し、EU加盟国であるアイルランドを通した英国へのワクチン輸出を制限する方針を打ち出した。

EUは域内の住民向けのワクチン確保を急いでおり、北アイルランドという裏口を通した英国へのワクチン輸出を阻みたい考え。

英首相報道官によると、ジョンソン首相は欧州委員会のフォンデアライエン委員長にEUの行動を「深く懸念」していると伝えた。アイルランドのマーティン首相も、フォンデアライエン委員長に深い懸念を表明。北アイルランドのアーリーン・フォスター氏は「信じがたい敵対行為」として厳しく批判した。

英アストラゼネカは先週、ベルギーの生産施設の問題で3月までにEUに確約した量のワクチンが供給できないと表明。EUとの確執が深まっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  3. 3

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  4. 4

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  5. 5

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  6. 6

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  7. 7

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  8. 8

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  9. 9

    香港を経済自由度指数から除外、「中国政府の管理下」と米財団

    ロイター

    03月04日 21:26

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。