記事
  • ロイター

EU、感染最高レベル地域「ダークレッド」新設 渡航を抑制


[ブリュッセル/ブリュッセル 29日 ロイター] - 欧州連合(EU)各国は29日、域内の新型コロナウイルスのホットスポット(大流行地)を「ダークレッド(暗赤色)」に色分けすることで合意した。EU外交筋がロイターに述べた。不要不急の渡航に歯止めをかけるのが狙い。

EUはすでに感染の深刻さを示す色分け表示システムを導入し、渡航抑制を試みている。ただ、感染者の増加や変異種の拡大により、域内の大半が「赤色」になっているため、新たにダークレッドで示すことで感染リスクが非常に高い地域を区別する。

過去2週間の新型コロナ感染が10万人当たり500人を超えた地域はダークレッドで表示される。

またEU外交筋によると、ドイツなど一部の加盟国が感染拡大抑制に向け一段の渡航制限を検討しているという。

ロイターが入手した政府文書の草案によると、ドイツは変異種がより幅広く流行しているブラジル、英国、ポルトガル、南アフリカからの渡航を制限する見通し。

文書は「既存の検査や隔離義務に加え、一時的な制限を課す必要がある」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  5. 5

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  6. 6

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  7. 7

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  8. 8

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  9. 9

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  10. 10

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。