記事

新型コロナウイルス対策本部・関係部会合同会議 ワクチン接種についてヒアリング

 新型コロナウイルス感染症対策本部と厚生労働・内閣部会は29日朝、国会内で合同会議を開き、政府から新型コロナウイルス感染症のワクチンについてヒアリングをおこないました。

 冒頭、逢坂誠二対策本部長は「ワクチンに対する国民の期待は相当高まっている。総理も感染拡大を防ぐための切り札だと思っているようだ。しかし、1億2000万人を超える国民すべてに接種するというのは、なかなか大変な作業で、簡単なことではない」との認識を示しました。そして、ワクチン接種の実務を担う地方自治体は、「まったくどこから何に手をつけたらよいのか分からない状況なのが実態ではないか。しっかり政府の考え方を聞いたうえで、われわれとしてどういう対応をするか皆さんとともに検討してまいりたい」とあいさつしました。

 会議では、党側からあらかじめ提出した質問に対する回答を内閣官房、厚生労働省などからヒアリングしました。説明を受けて、参加議員からさらに、(1)ファイザー社からの供給スケジュール(2)米国PMDA審査をいつの段階で公開するのか(3)政府内でワクチン供給の時期をめぐって混乱が生じているのではないか(4)医療従事者等への先行接種のモニタリング結果の公表(5)国は集団接種、個別接種のどちらを推奨しているのか(6)優先接種がおこなわれる基礎疾患の範囲、医師による判定があるのか(7)ワクチンが複数種類接種可能になった際に個人が種類を選択できるか(8)マイナンバーの活用と予防接種台帳、医療保険証との関係(9)トラックの冷凍設備費用などワクチンを輸送する事業者への支援があるのか(10)介護従事者も先行接種の対象に加えるべきではないか――など、多岐にわたる質問があがりました。

 今後も引き続きワクチン接種の準備状況等について同会議でヒアリングをおこなっていくことなりました。

【厚労省回答】ワクチンに関する質問2_s.pdf
【厚労省】参考資料.pdf

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  8. 8

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

  9. 9

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  10. 10

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。