記事

「国際バカロレア」が日本の高校に入る意味 - 渡辺敦司

世界中で通用する大学入学資格である「国際バカロレア」について、一部の教科を日本語で授業ができるようにしようという動きがあることは以前このコーナーで紹介しました。政府は、高校卒業時に国際バカロレア資格が取得できる学校(現在は5校、それ以外にもインターナショナルスクールで取得可能)か、それに準じた教育を行う日本の高校を5年以内に200校程度まで増やす方針を掲げています。200校といえば、どの都道府県にも整備されそうな数字です。なぜ国内で国際バカロレアを推進しようとするのでしょう。

国際バカロレアは、単に日本の「高卒認定」(旧大検)の国際版ではありません。世界中の大学に入る資格を与えるだけでなく、入ってから国際人のタマゴとして勉強にまい進できるようにするためのプログラムです。その理念は「全人教育」であり、具体的な学習者像として(1)探究する人(2)知識のある人(3)考える人(4)コミュニケーションができる人(5)信念のある人(6)心を開く人(7)思いやりのある人(8)挑戦する人(9)バランスのとれた人(10)振り返りができる人……を挙げています。教科の知識が中心の日本の大学受験教育とは、ずいぶん違っていませんか。

国際バカロレアの認定校では、さまざまな分野から6科目を選択して学ぶことになります。それなら簡単だと思ってはいけません。多くの授業は英語などの国際語で行われますし、先に紹介した学習者像にもある通り自分で調べて考えることが不可欠で、ハードな読書量と学習量が要求されます。さらに6科目に加えて100時間以上の「知識の理論」という授業や「課題論文」、毎週3~4時間の社会体験活動も課されます。認定校に入学するには、相当な覚悟が必要なようです。

ただ先の政府方針(外部のPDFにリンク)で、国際バカロレア資格を取得するだけでなく「それに準じた教育」を行う学校という一文が入っていることに、注意が必要です。
中央教育審議会では今、高校生に身につけさせるべき能力(外部のPDFにリンク)とは何かを論議しています。まだ検討段階であり確定したものではありませんが、知識・技能はもとより「批判的に考える力」「人間関係形成力」「自己理解・自己管理力」「社会奉仕の精神、他者への思いやり」といったものも案として挙げています。国際バカロレアが期待する学習者像と共通していませんか。そして、国際人のタマゴとなるような高いレベルの生徒を育てようとするなら、国際バカロレアのプログラムが参考になるし、大いに参考にしてカリキュラムをつくってほしい……というわけです。

国際的に活躍できる人間になるためには、語学ができるだけでは足りません。国際語を使って異文化の人たちとコミュニケーションができ、チームで仕事を進められる能力が求められます。その素養は、大学だけでなく高校段階から培うことが必要だという認識から、国際バカロレアをモデルにしようとしているのです。

あわせて読みたい

「高等教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。