記事

鬼滅ブームで注目度アップ 畏怖を覚える日本全国の「奇岩巨石」8選

国内の神聖な奇岩巨石を8つピックアップ(写真は島根・『天馬山の割石』)

 神の御業か、はたまた人の手によるものか──。全国には、剣豪が一刀両断したような切り口や、力で強引に押し開かれたような形など、奇妙な形状の巨石が点在する。世界中を巡り、国内でも約1000か所もの奇岩巨石を撮影してきた写真家の須田郡司氏は語る。

【写真8枚】幅7m、数cm平行にずれた割れ口から奥も見通せる『一刀石」(奈良県)。他、神の悲しみの涙でできた巨石なども

「神が降臨する巨石という意味の磐座(いわくら)という言葉があります。人々は石の持つ不思議なパワーを感じ、畏れ、祀ってきました。私は、今ではすっかり忘れられてしまった巨石信仰を多くの人に知ってほしいと思い活動しています」

 人々が巨石に畏怖を覚えるのは、永遠性や不動性を感じられるからだという。山や巨木など自然に神を見いだして信仰する日本で、巨石を神に見立てるのも当然の流れだろう。

「ぜひ実際に訪れて、石に触れてみてください。人間の小ささや地球の息吹のようなものを感じることができるはずです」(須田氏)

 世界中の神聖なる奇岩巨石を撮り続ける“巨石ハンター”須田氏の作品の中から、『鬼滅の刃』で注目を集める“聖地”など全国から8か所を厳選して紹介する。

【島根】『天馬山の割石』(島根県安来市広瀬町上山佐)
「全国からファンが訪れる“鬼滅”の聖地」
 標高約250メートルの山頂付近にある直径約6メートルの割石。花崗岩が風化する過程で割れたもので、中心部分からきれいに割れている。漫画『鬼滅の刃』に登場する岩に似ていると、全国からファンが訪れる聖地に。

【奈良】『一刀石』(奈良県奈良市柳生町柳生岩戸谷)

「伝説の剣豪が残した刀痕」
 天乃石立神社境内にあり、高さ約2メートル、約7メートル四方、中央から縦に割れた巨石。剣豪・柳生石舟斎が天狗と試合をした際に、天狗を切り捨てたつもりが、その場の巨石を割っていたとの逸話が残る。

【三重】『桃太郎岩』(三重県南牟婁郡御浜町片川)

「寓話の世界が浮かび上がる不思議な割石」
 高さ約3メートル。おとぎ話の桃太郎が生まれた桃のような形をしていることから名付けられた。この地に洪水が発生した時に、片川川の上流から流されてきた巨石がここで割れたとされる。

【兵庫】『破磐神社のわれ岩』(兵庫県姫路市西脇丸山)

「放たれた矢が巨石を割る」
 創建1800年といわれる破磐神社の御神体の巨石。神功皇后が天に向かって放った3本の矢のうちの1本が巨石に当たり、3つに割れたとされる。これを吉兆と喜んだ皇后は、この地に矢の根を祀ったという。

【宮崎】『東霧島神社の神石』(宮崎県都城市高崎町東霧島1560)

「神の悲しみの涙でできた巨石」
 天地創造の神・イザナギノミコトの、亡くした妻イザナミノミコトを恋い慕う悲しみの涙でできたと伝わる神石。悲しみを振り払うべくイザナギが十握(とつか)の剣で切り、現在の形になったとされる。

【滋賀】『阿賀神社太郎坊宮の夫婦岩』(滋賀県東近江市小脇町2247)

「神の力で押し開けられた通り道」
 神の力によって左右に押し開いたといわれる太郎坊宮の信仰の中心となる岩。20メートルに迫る大岩の間に幅80センチの間道が通り、「善良な人が通れば願いが叶い、悪心ある人が通れば挟まれる」と伝わる。

【岩手】『丹内山神社の磐座』(岩手県花巻市東和町谷内2-303)

「古より信仰を集める神の石」
 丹内山神社の御神体として1300年以上祀られている巨石。アラハバキ神の磐座として信仰を集める。石にはごく小さな隙間があり、壁面に触れないように通り抜けると、大願成就するといわれている。

【茨城】『太刀割石』(茨城県日立市十王町大字黒坂、堅破山内)

「神の太刀で一刀両断された切り口」
 真ん中で真っ二つに“斬られて”いるように見える直径約7メートルの巨石。平安時代の武将・源義家が神から授かった大太刀を振り下ろしたところ、大轟音とともに石が割れたとの伝説が残る。

【プロフィール】
須田郡司(すだ・ぐんじ)/群馬県生まれ。国内はもちろん、世界50か国以上を訪れ、「聖なる石」を撮影する“巨石ハンター”。「石の語りべ」として全国を巡り、その魅力を伝える活動を続ける。写真集『石の聲を聴け』(方丈堂出版)ほか、著作多数。公式サイト:http://www.sudagunji.com/。島根県出雲市在住。

撮影/須田郡司

※週刊ポスト2021年2月5日号

あわせて読みたい

「鬼滅の刃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  6. 6

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。