記事

山里亮太、コロナ禍の心構えを提言「誰かに怒りをぶつけるよりも…」

お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、30日に放送されるCBC・TBS系バラエティ特番『未来人からの提言 ニッポン遅れてるヨ』(14:00~)でMCを務める。先日行われた収録後に山里にインタビュー。番組で取り上げる最先端のコロナ対策への感想や、コロナ禍を生き抜く上で心にとどめておきたい山里流の心構えを聞いた。

南海キャンディーズの山里亮太 撮影:蔦野裕

この番組は、“未来人”として登場するプレゼンターが、「このままじゃニッポンはヤバイことになっちゃうよ!」と日本の現状に警鐘を鳴らし、世界の最先端事情を紹介するバラエティ。交通や医療、キャッシュレスなどに関する最新技術を知ることができる。

山里は「めちゃくちゃ未来の話のように感じましたが、実現に向けてスタートを切っているという具体的な情報を知ることができて、ワクワクしました。バラエティだからデフォルメしているのかなと思ったら、すでにできているものもたくさんあって、すごいなと思いました」と最先端の技術に興奮。

コロナ探知犬など斬新なコロナ対策も紹介され、「コロナ禍でいろいろ制限がありますが、できないことを確認して悲しくなるよりも、未来のことを語って前向きな気持ちでいるほうが幸せになれるんだなと感じました」と、大切な気づきがあったようだ。



相方のしずちゃんもコロナに感染。「世の中的にコロナという問題は身近なことになっていて、本当に早く解決してほしい」と切実な思いを述べ、「日本で新しい技術が開発されるなど、この世界的な問題を解決できる大きな鍵を日本が握っていたらかっこいいなと思いました」と日本の技術への期待も語った。

コロナ禍における生活に関して、山里流の“提言”を求めると、「誰かに怒りをぶつけるよりも、どうにか一生懸命これが過ぎるのを楽しく待てればいいのかなと。人の間違いを見るよりも、頑張っている人を見たり、楽しいことやくだらないことを見て笑っている時間にしていただきたい」とメッセージ。「そのお手伝いを、こういった番組ができたらいいなと思います」と願いを込めた。

そして、「『日本はすごいだろ!』という気持ちでも見ていただきたいですが、『どうなの日本は!?』『日本ってダメだよね』という方にも見ていただき、『ダメだよね』で止まらず、ダメだから何をすべきか考えることの大切さを感じていただけたら。そして、ちゃんと『ダメ』と言うことの大切さも感じていただけたらと思います」と視聴者に向けてアピールした。

あわせて読みたい

「山里亮太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。