記事

今の自宅・施設療養は、「医療」からの隔離。問題大あり

最近、軽症者の自宅・施設療養中の死亡報道が相次いでいる(FNN)。

実際、今の自宅・施設療養は問題が大ありだ。

それは、療養とは名ばかり、隔離が「医療」からの隔離も意味するからだ。

本来、治療に大切なのは経過観察とその経過に基づく医療行為。

ところが、現状では、自宅・施設療養となった途端に医療からは切り離され、保健所の管轄下に移り、医師ではない保健所職員による経過「把握」に移行する。

パルスオキシメーターによる状態チェックでもなされていればいい方で、それがなされていても放置されて死亡なんていう悲惨な事例すらある。療養とは名ばかり、単なる体のいい隔離に過ぎない。

そして、これは保健所職員の責任ではない。保健所職員は医師ではないからだ。

本当であれば問診で状態の変化がないか確認しつつ、パルスオキシメーターによる酸素飽和度の推移をチェックし、異常があると判断すればCT検査や血液検査を速やかに実施し、状況の変化に応じてデキサメタゾンや抗血栓薬を投与するなどして、まさに「治療」のフォローをすべき。これらは別に入院させなければ出来ないことではなく、オンライン診療や訪問診療、そして検査や外来診療のための一時外出でなし得ること。オンライン診療や訪問診療なら、風評被害を気にする必要もないので、地元医師会などと協調して出来るはず。

特措法や感染症法の改正などは、大上段で目立つことだが、本気で死者を減らしたい、また重症者を減らして医療崩壊を防ぎたいなら、まずこういった足下を見つめ直したらどうだろうか?

なお、この軽症者に対する治療として強調しておきたいのがイベルメクチンの早期投与。

エビデンスレベルの高いメタ解析論文(Ivermectin is effective for COVID-19:real-time meta analysis of35 studies)によれば、「イベルメクチンはCOVID-19の効果的な治療法」と認められ、「早期治療はより成功」するとされている。

このため、ノーベル賞受賞者の大村先生と北里大学、東京都医師会の尾崎会長、私や梅村聡参議院議員、他党の医師議員も、新型コロナへの早期の適応拡大を訴えている(朝日

ゆるゆるの緊急事態宣言や意味のない不作為多数PCR検査などよりも、

症状発現→早期受診→早期検査(抗原検査→PCR、血液検査(D-ダイマー)、CTやX線)→早期治療開始(デキサメタゾン、イベルメクチン投与)

という治療体制を確立すれば、重症化を防げ、よって医療崩壊も防げるはず。

すべての人にとってwin winだ。

実は、これに類する試みは私の地元静岡で既に子どもの自宅療養に対し、既に実践されている(中日新聞)。全国でも必ず出来るはずの取り組みだ。

与党も野党も政治目的でつまらない攻防をするのではなく、本当に国民のためになるのは何かを考え、訴えていくべきだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  4. 4

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。