記事

「私はおもちゃ」河井案里氏有罪……長い判決文にあった“気になる一文” - 常井 健一

「被告人を懲役1年4月に処する。この裁判確定の日から5年間、その刑の執行を猶予する」

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

 1月21日、公選法違反(買収)罪に問われた河井案里参院議員(47)に有罪判決が言い渡された。

昨年11月11日、保釈後初出廷する案里氏 ©共同通信社

 1カ月ぶりに法廷に現れた案里氏は前回より髪を短くしていたが、毛髪は痩せ、完璧主義の彼女らしからぬハネも寝癖みたいに目立ち、顔や体はむくんでいた。黒のパンツスーツに紫色のシャツを合わせ、左胸には紺の議員バッジが光る。

 裁判長の正面に立つこと約2分間。背筋を伸ばして手を前に組み、主文を聞き終えると一礼する。その後は椅子に座り、広島県議4人に対する計160万円の現金供与を「買収」と認める裁判長の朗読が続くと、不満そうに首を左に傾げた。次第に両耳が赤らむ。自分の無罪の訴えが次々に否定されると、何度も片手を目元にやり、すすり泣きのような音が止まらなくなった。

 逮捕直前の昨年6月、筆者の取材に鬱病や精神科への入院歴を明かしていた彼女は、「医師のサポート」を条件に10月27日に保釈。だが、その後も一切記者会見を開くことはなかった。

 判決の日も発言の場は設けられなかったが、私に「裁判で勝てますよ」と断言した頃の勝気さは消えていた。

「克行氏は夫か、元夫か」

 長い判決文の中に、気になる一文があった。「克行は(略)、本件当時は被告人の配偶者であった」。『週刊文春』は昨年末、「河井案里が克行元法相に離婚調停を申し立てた!?」という見出しで夫婦の危機を報じたが、やはり離婚したのか――。

 閉廷後、記者団から「克行氏は夫か、元夫か」と問われた弁護人は「私は別れたとは聞いていない」と否定も肯定もしなかった。

 私の手元には2001年4月20日に広島市内のホテルで開かれた結婚式の写真がある。新郎は克行氏、新婦は27歳の案里氏。司会は新郎の盟友、吉川貴盛元農相だ。その吉川氏も河井夫妻の事件で家宅捜索された鶏卵業者の内部資料から闇献金が露見し議員辞職、収賄罪で起訴された。

 すでに永田町の関心事は、案里氏が議員辞職する時期に移っている。3月15日までに辞めれば、4月の補選は2つから3つに増える。自民党にとって、支持基盤が固い広島での補選は唯一、勝算が見込める。世耕弘成参院幹事長が判決後の会見で「保釈されているのに全く登院していない」と批判するなど、党内で辞職論が強まるのは、補選で一つでも勝ち、衆院選に向けて弾みをつけたいからだ。

 案里氏は〈私は権力闘争のおもちゃ〉と、筆者へのメールに書いてきたことがあるが、その心境は今も変わっていないのかもしれない。

(常井 健一/週刊文春 2021年2月4日号)

あわせて読みたい

「河井案里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  3. 3

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  4. 4

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  5. 5

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  8. 8

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

  9. 9

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  10. 10

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。