記事
  • ロイター

米ウィーワークが上場検討、SPACとの合併通じ


[28日 ロイター] - 共有オフィスを手掛ける米ウィーワークが、特別買収目的会社(SPAC)との合併を通じた上場を検討していることが分かった。関係者が明らかにした。個人投資家からの資金調達も模索しているという。

ウィーワークは新規株式公開(IPO)による上場を目指していたが、ビジネスモデルや創業者アダム・ニューマン氏の経営手法などに懸念が強まり、2019年秋に計画を取り下げた。

関係者によると、ウィーワークは過去2カ月間で少なくとも3社のSPACと協議。ただ、白紙に戻る可能性もあるという。

ウィーワークのマルセロ・クラウレ会長はブルームバーグの会合で「SPACから毎週接触がある」と述べた。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)はこれより先、ウィーワークがボウ・キャピタル・マネジメントと関連するSPACと協議していると報じた。ウィーワークの評価額は約100億ドルとしている。

ウィーワークの広報担当者は、同社がSPACとの合併を含む様々な選択肢を検討していると述べた。

また「ウィーワークはこの1年、黒字達成に向けた計画実行に集中してきた。当社の著しい前進に加え、柔軟な(オフィス)空間への需要の高まりは、当社事業にとって前向きな兆候だ」とコメント。その上で「目標に近づく一助となる機会を引き続き模索する」とした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  4. 4

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  5. 5

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  9. 9

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  10. 10

    Go Toトラベル、再開是か非か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    02月25日 10:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。