記事
  • ロイター

米CEA次期委員長のラウズ氏、公平な経済再構築に意欲


[ワシントン 28日 ロイター] - バイデン米大統領に大統領経済諮問委員会(CEA)の委員長に指名されているエコノミストのセシリア・ラウズ氏は28日、上院銀行委員会の指名承認公聴会で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた景気後退は、より公平な経済を構築する機会になるとの考えを示した。

ラウズ氏はプリンストン大学の労働経済学専門エコノミスト。指名が承認されれば初のアフリカ系のCEA委員長になる。

ラウズ氏は「あまりにも多くの人々が安全網をすり抜け、困難と失望に陥った。米社会に常に存在していた構造的な不公平性は、明るみに出ただけでなく悪化し、その影響はかつてないほどに拡大している」と指摘。全ての国民のためになる経済の実現が模索される中、CEA委員長として、国の政策が全ての国民にどのような影響を及ぼすか理解を深めたいと語った。

その上で「新型コロナ感染拡大と景気後退は深い傷になったものの、全ての国民のためになる経済を再構築する機会になる」と述べた。

また、コロナ禍が終息するまで政府が家計、企業、地方政府を支援しなければ、米経済は債務問題で「下向きスパイラル」に陥ると警告。「経済を動かし続けるには支出が必要だ」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  9. 9

    ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由

    PRESIDENT Online

    02月26日 13:35

  10. 10

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。