記事
  • ロイター

欧州の9銀行、コロナ禍で昨年資本バッファー取り崩し=ECB


[フランクフルト 28日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は28日、銀行審査に関する年次報告書を公表し、9行が昨年新型コロナウイルス禍で資本バッファーを取り崩したと明らかにした。

ECBは行名を明らかにしなかった。報告書の図表によると、このうち4行は新型コロナに関する特別措置を加味してぎりぎり資本要件を満たす状態だった。

特別措置により銀行は2022年末まで資本バッファーを一部活用して損失を吸収することができる。貸し渋りや貸しはがしを防ぐ狙いがある。

ECBは声明で「資本に余裕がない銀行、つまり自己資本比率と資本要件の差が小さい銀行は資本増強勧告の対象となった」と説明した。

全体として資本バッファーは「十分な」水準を維持しているとしながらも、企業・家計・銀行に対する政府の支援措置が終了したときに不良債権が急増するリスクがあると警告した。

「重大な不確実性が残っている」とし、不良債権の急増リスクをはじめいくつかの重要な分野で警戒が必要なことをデータが示していると指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  4. 4

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  5. 5

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  8. 8

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  9. 9

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  10. 10

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。