記事

1月28日(木)ムネオ日記

 昨日の参議院予算委員会で立憲民主党蓮舫氏の菅総理に対する質問について、「言い過ぎではないか」「何様のつもりだ」「最初から揚げ足取りで人間的でない」といった声が、ブログはもとより沢山届いた。

 正確を期すためにその部分の議事録を載せたい。
○蓮舫君
この29人の命、どれだけ無念だったでしょうかね。総理、その重み分かりますか。
○内閣総理大臣(菅義偉君)
そこは大変申し訳ない思いであります。
○蓮舫君
もう少し言葉ありませんか。
○内閣総理大臣(菅義偉君)
心から、申し上げましたように、大変申し訳ない思いであります。
○蓮舫君
そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか。
○内閣総理大臣(菅義偉君)
少し失礼じゃないでしょうか。
 私は、少なくとも、総理大臣に昨年の9月16に就任してから、何とかこのコロナ対策、一日も早い安心を取り戻したい、日本そのものに、そういう思いで全力で取り組んできたんです。そういう中で、必死の中で取り組んでくる中で、私自身はできることはさせていただいてきています。

 とにかく、緊急事態宣言、後出しだとかいろんなことの批判はあります。ただ、この緊急事態宣言を発するについても、衆参の国会の附帯決議で、これは国民の皆さんにいろんな制約を課すものであるから、できる限り慎重にやるようにということも付いています。そしてまた、これを決めるときに、専門家の皆さんに相談してこれを決めろということも書かれています。そうした中で、私自身、まさに迷いに迷って、悩んで悩んで判断をさせていただきました。

 その、言葉が通じる通じないという、それは私に要因があるかもしれませんけれども、私自身は精いっぱいこれに取り組んでおるところであります。
どう見ても菅総理は真摯に向き合い、誠実に答弁している。片や蓮舫氏は一方的な見方、価値観である。

 「この程度の人間性だから与党が助かっている」と言ってきた識者の話に納得した次第だ。
 場所をわきまえない、礼儀を知らない政治家が多いことは、情けない限りである。

 16時から今年最初の東京大地塾。「施政方針演説と日露関係」というタイトルで、佐藤優さんにお話し戴く。

 昨年の所信表明演説で日露関係については、「北方領土問題を次の世代に先送りせず、終止符を打たねばなりません。ロシアとは、首脳間の率直な意見交換も通じ、平和条約締結を含む日露関係全体の発展を目指します。」という表現だったが、施政方針演説では、「北方領土問題を次世代に先送りせず、終止符を打たねばなりません。2018年のシンガポールでの首脳会談のやり取りは引き継いでおり、これまでの両国間の諸合意を踏まえて交渉を進めます。平和条約締結を含む日露関係全体の発展を目指してまいります。」となっており、菅総理の日露に懸ける決意が伝わってきた。佐藤さんが、その点を詳しく説明して下さった。

 ナワリヌイ氏の件についても佐藤さん流の分析で、出席された皆さんも納得した事だろう。
 今年の大地塾もしっかり取り組んで参りたい。

※東京大地塾






あわせて読みたい

「蓮舫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  4. 4

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  9. 9

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  10. 10

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。