記事
  • ヒロ

折り込み広告がなくなる日

私はこのブログで時代の変化の速さを何度も指摘してきました。速さゆえにそれまで普遍であったビジネスまでその立ち位置が変わっていくことにある意味、恐ろしさすら感じています。

たとえばこのところ急速に目立ちはじめたNHNジャパンの「LINE」。この商業版がまもなく解禁になるようですが、そうなればスマホ経由であらゆるマーケティングが可能になるはずで、近隣商店や店舗の割引情報からセールの案内まで全部スマホでタイムリーに見られることになります。

さらにタイムセールスなどにも利用できるはずで奥様方はスマホから目が離せなくなるわけですが、その反面、新聞の折り込み広告はもはや必要なくなるということになるかもしれません。週末の新聞は多くの折込で分厚くさせていますが、数年もすればすっかり薄くなるのでしょうか?

そういえば、私はいまだに紙面の新聞を購読していて時折リサイクルルームに廃棄に行くのですが、新聞のリサイクルビンだけはすっからかんなのです。ほかのリサイクルは一杯ですから私の住むバンクーバーのコンドミニアムに新聞を取っている人がほとんどいないということでしょう。

そんな理由からか私が経営するカフェにはローカル新聞を置いているのですが、たまに配達ミスがあって新聞がないと常連さんからお叱りの言葉をいただきます。もはや新聞は家では読まないということかもしれません。

先日、ヤマダ電機がアマゾンのタブレットを販売しないと宣言しました。いまやネットを通じた購入が主流になりつつある中、ネットビジネスの急先鋒、アマゾンのタブレットは店舗型ビジネスの雄、ヤマダ電機にとって天敵ということなのでしょう。1年ぐらい前だったと思いますが、ヤマダ電機である特定の電子レンジを買うにあたり、ネットと価格を比べていったところ、店頭価格が1万円ぐらい高かったので店員に相談したところ、マネージャーを通じて「ネットには勝てません」と白旗を揚げられてしまいました。結局電子レンジはネットで買うことになりました。

考えてみれば当たり前で店舗を持っていれば不動産賃料はかかるし、電気代を初め維持管理費、更には多額の人件費も必要なのです。一方、ネットはそれが何分の一、何十分の一ですむわけですから初めから勝負になるわけがないのです。

その連想からすると私は自分が苦しくなることに気がつきました。そう、自分がやっている不動産ビジネスも大きくその立ち位置を変えてくるだろう、ということです。繁華街に来ても価格チェックでお金はネットでしか落とさないという人が今後どんどん増えてくれば商業不動産のテナントはギブアップしていきます。ネットで買えない飲食店やスパや美容などのサービスに取って代わるということでしょうか?

大阪ではデパート戦争が起きているようです。しかし、三越伊勢丹の大阪店は開店当時からかなりの苦戦とのことで今後の出方が注目されますが東京ではデパートの存在そのものがもはや否定されてきました。例えば池袋の三越はヤマダ電機が、新宿の三越アルコットはビックカメラに取って代わったわけですが、私はそのヤマダやビックも安泰ではないとみています。それぐらいの勢いで世の中のビジネス地図は変わってきているということです。

私のテナントのひとつにペットショップがあります。店主と話しているとペットのグルーミングは1ヶ月先まで予約が一杯。だけど店頭のペットフードなど小売ものはまぁまぁ、という感じでした。ここ、バンクーバーのダウンタウンでさえも、もはや生き残りが可能なビジネスかどうか、勝負がつきつつあるような気がします。

折り込み広告がなくなる日は案外近いような気がします。我々の生活はあまりにも速く、そして、ちょっと待ってくれといってももはや誰も立ち止まってくれない時代に突入したようです。のんびりした古きよき時代はもやは小説の中でしか味わえないようです。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。