記事

若い視聴者狙いの『news zero』、有働アナ自身も若返ったと評判に

『news zero』メインMCの有働由美子アナにも変化が?(時事通信フォト)

 テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』(WBS)が、4月改編で番組開始時間を1時間繰り上げ、「夜10時スタート」となることが報じられた。コロナ禍で就寝時間が早まるなどのライフスタイルの変化もあり、夜11時スタートの『NEWS23』(TBS)は苦戦しているとされる。

【写真】鎖骨を出す白のぴったりワンピース姿、左手で右肩に触れる三田友梨佳アナ。正面からのショット

 しかし、同じ夜11時スタートの日本テレビの『news zero』からは悲観的な声は上がってこない。直近の視聴率も9.1%で、11時台では他を引き離している。

「他局の番組がシニア向けの番組作りをしているなか、『zero』はいち早く若い視聴者向けに舵を切った。ターゲットは13~49歳の『コア層』と呼ばれる男女です。『嵐』の櫻井翔(39)が月曜MCというだけでなく、番組内で『パートナー』と呼ばれているコメンテーターも落合陽一さん(33)、辻愛沙子さん(25)という10代、20代に支持されている識者を起用した。その差別化が功を奏した」(日本テレビ社員)

 独自路線を牽引するのが、メインMCの有働由美子アナ(51)だ。

「若者にシフトしているがゆえに、共演者のほとんどが有働さんより一回り以上年下です。それでも彼女の気さくさと趣味の広さで、年齢差を感じさせない。それが視聴者に受け入れられている」(『zero』のスタッフ)

 有働アナ自身も“若返り”を図ったと評判だ。

「1月20日頃から、傍目にもわかるくらいにメイクやファッションが変わった。アイシャドーが濃くなり、ファッションもそれまでのパステルカラーから原色にガラリと変わった。番組の方針と同じで“より若々しく”という決意の表われかもしれません」(同前)

 コロナによって各局の夜のニュース番組に大きな地殻変動が始まったことは間違いないようだ。テレビ解説者の木村隆志氏が言う。

「コロナ危機のなか視聴者はみな“正確な情報”を知りたがっています。その中で夜のニュース番組は、ニュースを一次情報として伝え正しく掘り下げることが求められている。ストレートニュースへの信頼感こそが、支持されるニュース番組の絶対条件であるのは間違いない。その上でどう差別化を図るか。『WBS』のように経済に特化するか、それとも視聴者のターゲットを明確にするか……。“広く浅く”のニュースでは生き残れない時代がやってきている」

 コロナ収束後、覇権を握るのはどのニュース番組か。

※週刊ポスト2021年2月5日号

あわせて読みたい

「ZERO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  5. 5

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  6. 6

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  7. 7

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  8. 8

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  9. 9

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  10. 10

    花粉症の時期にしか撮れない幻想的フォト 『天気の子』気象監修者が伝える激レア写真

    BLOGOS編集部

    02月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。