記事
  • ロイター

ワクチン接種の有無での不利益な扱い、適切でない=官房長官


[東京 27日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は27日午後の会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、接種の有無で不利益な扱いを受けることは適切でないとの見解を示した。

加藤官房長官は接種しない場合に何らかの制限が課されることがあるのかとの質問に対し、政府としてワクチン接種の安全性や有効性に関する情報を国民に提供し、接種の有無は国民ひとりひとりが判断することになると説明。その上で「接種の有無で不利益な扱いを受けることは適切でない」と述べた。

一方、英国などで発生した新型コロナウイルスの変異株が、日本国内で広がっているかどうかについて加藤官房長官は、国立感染症研究所のゲノム解析では「面的な広がりは確認されていない」とした。ただ、同研究所のゲノム解析の件数は、確認された陽性者の5%程度にとどまっているという。

他方、同研究所は変異株のウイルスに感染したかどうかを確認できる新たなPCR検査を開発したと指摘。すでに検査を実施している東京都や大阪府のほか静岡県などでも新PCR検査ができるように準備を進めているとした。

ワクチンの接種記録に関連し、市町村が管理する既存の「予防接種台帳」方式では、リアルタイムで管理できない欠点があるため、2回のワクチン接種の間に転居した場合、正確な接種記録が管理できないリスクが存在する。加藤官房長官は、既存のシステムに悪影響が出ないかたちで「新たなシステム導入へ整備を行う」と述べた。ただ、具体的な内容には言及しなかった。

また、日米間よりも先に米ロ間で電話による首脳会談が実現したことに関しては「コメントする立場にない」とし「可能な限り早いタイミングで実施できるように両国間で調整している」と語った。

(田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。