記事

なぜ今円高なのか?

コロナ対策などのため、2020年に日本が発行した国債はなんと83兆円。それでも円安にならないので、国債なんかいくら発行しても大丈夫、という人(主にMMT信奉者)がいますが、とんでもありません。

その原因は比較対照がドルだからです。

トランプ大統領の超々放漫財政(所得減税+財政支出拡大)とコロナ対策でアメリカで前年よりも増えた国債発行額はなんと4兆ドル。日本円にすれば412兆円。さすがに円高に触れるはずです。

一方で、フランス、ドイツなどは国債発行増が30〜40兆円にとどまっています。

だから、対ユーロでは日本は円安、アメリカはドル安。

つまり、通貨の面から見れば日本は負け組競争に勝っただけで、円の信用は失われているのです。

これを続ければ、いつかいつかと言いながら、来ないかと思えばやっぱり来てしまう巨大地震のように、いつかはわかりませんが通貨安の大波に襲われる日がいつかは必ず来るでしょう。

なお、この件については、1月26日(火)財務金融委員会で麻生財務大臣に対して質疑を行い、麻生大臣は、

「新型コロナ感染症対策のためとはいえ、多額の国債を発行することで、債券相場、為替、金利が大幅にブレることは危惧するところであること。きちんとした財政を運営していくという姿勢を崩せば極端な円安にもなりかねないため、国債の発行は注意深く行うべきであり、従来通り財政健全化を念頭におかねばならないと考えている」(概略)

と述べられました。

この質疑は衆議院インターネット審議中継のビデオライブラリ(https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 2021年1月26日 財務金融委員会委員会)でご覧いただくことができますので、お時間のあるときに是非ご覧ください。

あわせて読みたい

「円安」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  9. 9

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

  10. 10

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。