記事
  • ロイター

グーグル、豪でニュースサイト開始へ 記事使用料義務化に対抗


[シドニー 27日 ロイター] - 米アルファベット傘下のグーグルが、昨年延期となったニュースサイトのオーストラリアでのサービス開始を、早ければ2月に計画していることが、記事提供の協議に応じている地元メディア企業の話で明らかになった。

豪政府はグーグルの検索結果などに国内の出版社や放送局の記事が含まれる場合はコンテンツ使用料を支払うよう義務付ける法案の成立を目指しており、新サイト「ニュース・ショーケース」の開始はその対抗策とみられる。

学術系ニュースサイト「ザ・カンバセーション」の編集者、ミーシャ・ケッチェル氏は27日、ニュース・ショーケースを可能な限り早く、2月にも開始するため、グーグルに協議再開を打診されたと明らかにし、「グーグルに協力している」と語った。

グーグルは昨年6月にオーストラリアでニュース・ショーケースを提供する計画を発表し、ザ・カンバセーションを含む現地の小規模メディア6社と契約を結んだ。しかし10月に、規制上の問題を理由にオーストラリアでの開始を延期すると発表していた。

シドニー工科大学のデレク・ワイルディング教授は「グーグルがパブリッシャーとの合意は可能と証明できるなら、同社の狙いは法の介入がなくても商業上の取り決めは成立可能と示すことだろう」と指摘。問題となるのは、全てのパブリッシャーにとって適切な取り決めかどうかだとした。

グーグルの豪・ニュージーランド担当責任者のメル・シルバ氏は先週、議会の委員会に対し、記事使用料を義務付ける法案が成立した場合、同社はオーストラリアでの検索サービス提供を停止すると明らかにしていた。

法案では、フェイスブックとグーグルが豪メディア側に支払う料金の交渉で法的拘束力のある合意がまとめられない場合、政府が任命する調停人が決定する。

グーグルは法案は実行不可能だと主張してきた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。