記事

【外交部会・外交調査会 合同会議】

本日、自民党本部で外交部会を開催した。議題は「米国の対中人権外交(香港・新疆ウイグル自治区・チベット自治区等)」について。またそれに加えて「中国海警法の改正の可決」についての報告が行われた。

まず、外務省から米国の対中人権外交について説明が行われた。トランプ政権、そしてバイデン新政権のこれまでの主な発言は以下。

参加国会議員からは、「日本の立ち位置、あるいは、これからの人権外交の中身が非常に求められる。今までのようなスタンスではもたない。」「党からもしっかり支えるので、人権外交をしっかり進めるべきだ。」と政府に求める声が多かった。

「ビジネスと人権という形で、今まで日本政府は中国との経済重視の関係で、人権について腰が引けているのでは?」という声もあった。NGOの報告で、「日本企業がウイグル人の強制労働に関与しているのではないか」という問いに外務省は、「企業は否定している。日本政府もビジネスと人権の合同計画をまとめているようだが、こちらも次回、現時点におけるビジネスと人権の行動計画を各省庁でまとめたものを示す」と回答があった。背景として、日本の人権外交のスタンスは他国からどう見られているか。非常に弱いと見られているのではないかと、指摘が多々あった。

また、「1948年150か国が署名をしているジェノサイド条約に、憲法の問題、国内法の問題等が今まで言われてきたが、日本が入っていない理由を明確に教えてほしい」という質問に対し、外務省からは「次回のこのテーマの外交部会までに整理をしておく」と回答があった。

外務省政務三役経験者からの「過去に様々な要人と会った際、人権外交については1番歯切れの悪い答弁しかできなかった。」との意見が出された。

今回の外交部会は、キックオフという位置づけで、これからこの問題はG7もある為、チームを作り、継続的に取り上げていきたいと思っている。

今回の説明は、新疆ウイグル、香港、チベット自治区が取り上げられたが、「なぜ南モンゴル(内蒙古自治区)の問題は入ってないのか、中国語教育の話があるだろうし、少数民族による語学教育の問題等もある為、しっかり取り上げてほしい」と政府に求める声が出た。

次に、外務省から「中国海警法の改正の可決」について説明が行われた。

中国海警法の改正が1月22日、全人代の常務委員会により可決され、2月1日から施行される。これによって中国海警局の武器使用が法的に裏付けされ、今後、更なる武装化の動き、尖閣における海上保安庁の巡視船あるいは漁船に対する武器使用ということが法的に可能となる。経緯や主な内容は以下。

参加国会議員からは、「海警法については、権限として何ができるのか、また、それによって、日本の海上保安庁、沖縄県警、自衛隊等は、何ができるのか、どういう対応ができるのか、抜け穴はないのか?というのを一覧表にしてほしい」という要望があり、外務省より、関係省庁と連携して一覧表を示すと回答があった。

恐らく、外交部会でウイグル問題を正式に議題として取り上げたのは、今回初めてである。アメリカで人権問題が、厳しくなりつつある中で、米国議会では超党派で取り組んでいる。ブリンケン次期国務長官は、公聴会で「ウイグル族を強制収容施設に押し込め、実質的に中国共産党イデオロギーに従うよう再教育するなどの行為は全体として、ジェノサイドを目指す動きといえる」と、発言し「トランプ大統領が中国に対して、より厳しい姿勢で臨んだのは正しかった」と述べている。バイデン政権はトランプ政権以上に、対中人権外交が厳しくなる可能性がある。

日本の基本的な外交方針である「価値観外交」(基本的人権・自由・民主主義・法の支配)を損なうことが無い様に、進めてなければならない。また、海警法に関しては、グレーゾーン事態対応としての領域警備法等の整備も必要になってくる。引続き、外交部会で取り組んでいく。

あわせて読みたい

「ウイグル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  3. 3

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  4. 4

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  5. 5

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  8. 8

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  9. 9

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  10. 10

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。