記事

ニュージーランドはナゼ相続税、贈与税、キャピタルゲイン課税がゼロなのか?

編集者の方のご紹介で、最近「相続税ゼロ」という本を出された、白鳥猛さんにお会いしました。前著の「ニュージーランド流 資産倍増計画」を拝見してから、お顔とお名前は存じ上げていたのですが、お食事をご一緒しながら、ニュージーランドの魅力について、じっくりお話を伺うことができました。

ニュージーランドというと、人間より羊の数が多いというイメージしかわかないのですが、白鳥さんが住んでいるクライストチャーチという街では、住宅不足から空前の建築ラッシュになり、不動産価格も上昇しているそうです。街の復興計画が始動していることもあるようですが、この国もアメリカなどと同じように移民を受け入れており、人口の増加がその要因の1つになっています。

日本国内やアメリカ、アジアとは違った投資対象として研究する価値はありそうです。

もう1つ興味深かったのは、ニュージーランドの永住権です。外国人に対する永住権の付与というのは、その国の戦略的な思惑によって条件が頻繁に変わります。現在のニュージーランドでは、投資家カテゴリーという投資資金を持ち込んでくれる外国人に対し、一定の条件を付けて永住権を与える政策が取られています。英語の能力や、滞在日数などハードルは決して低くはありません。しかし、日本国籍を取得したまま、非居住者としてニュージーランドに住むという方法には、様々なメリットがあります。

ちなみに、ニュージーランドは贈与税、相続税がゼロ、キャピタルゲイン課税も原則ゼロだそうです。

先進国では財政状態の悪化から、課税強化の方向が一般的です。日本でも消費税だけではなく、相続税や復興増税など、負担は増えていくことが予想されます。収入がほとんど変わらなければ、税負担だけが上がっていって、貧乏になっていく構造です。

語学の壁を感じない人が増え、日本以外の場所で生活することに違和感を感じない日本人が増えてくれば、どこに住むかは生活環境や税金を含めた経済的な負担などを考えて、いくつかの選択肢の中から決めるのが当たり前になってきます。

生まれた国に一生住んでいるのが当たり前の時代から、自分のライフスタイルに一番合った国を選ぶのが当たり前の時代へのシフトです。

そういえば、国内の牛丼市場は、吉野家が250円の新業態を展開することになって、各社のディスカウント合戦が再燃しそうな状況です。すき家、松屋、吉野家、そして東京ちからめし。顧客の奪い合う消耗戦です。

牛丼と同じように、国もいずれ、税金のディスカウント競争が始まり、日本もその中に巻き込まれることは無いのか?国民に対するサービスという視点から考えれば、国も税の徴収金額に見合ったベネフィットを提供できなければ、国民から逃げられてしまう。白鳥さんの話を聞きながら、そんな未来を想像しました。

<参考文献>
「ニュージーランド流 資産倍増計画」 白鳥猛

「相続税ゼロ」 白鳥猛

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。