記事

早く起業した方が良いのはこんな人

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

コロナウイルスは今までの働き方に対する変化をもたらしました。大企業に勤務していても将来が保証される訳ではなく、未来を見据えたキャリアビジョンが必要なってきたのです。

その選択肢の一つが起業です。以前に比べ、そのハードルは下がってきたように思いますが、組織を離れるのはやはり勇気が必要です。

48歳で26年間のサラリーマン生活をやめて、8年前に起業した経験から、早く起業した方が良いと思うのはこんな人です(写真は起業当時の番組出演時)。

1.コミュニケーション能力の高い人
どんなに革新的な事業を立ち上げても、それを広く知ってもらい、価値を理解してもらわないとビジネスとして収益化できません。自社のビジネスをわかりやすく説明して、その価値を相手に納得してもらうには、高いコミュニケーション能力が必要です。また、一緒に働くメンバーにもモチベーションを高めてもらい、意思疎通を円滑にするのにも必須の能力だと思います。

2.楽天的でポジティブな人
起業して、想定通りに順風満帆に事業が拡大する人は稀です。多くは、思い通りにいかなかったり、取引先に冷たくされたり、想定外の環境変化に巻き込まれたりします。うまくいかないのが当たり前という位の楽天的な気持ちを持ち続け、いつかは成功するというポジティブな姿勢を維持するできるマインドが必要です。

3.若い人
若ければ思いきりリスクを取って、失敗を恐れる必要がありません。年齢が上がれば、しがらみも増え、家族がいたりしてリスクに対して慎重になっていきます。思い切った判断をするのには、年齢が若い方が良いのです。

4.既存の規則やルールに適応できない人
会社で仕事をするというのは、既にある既存のビジネスのルールや秩序を踏襲していくことが基本になります。おかしなことがあっても、それを勝手に変えることは簡単ではありません。そのような不合理なことに適応できないなら、自分で仕事をした方がストレスの無い毎日を実現できるでしょう。

5.解決したい問題が組織で解決できない人
仕事とは「世の中にある問題を解決すること」と定義できます。顧客の問題を解決することで、その対価を受け取るということです。その問題が、今いる組織では解決できないなら、起業するしかありません。

6.自分で最終的に意思決定したい人
組織で仕事をしていると、例えトップに立ったとしても、自分で全ての意思決定ができるとは限りません。自分で意思決定をして、その結果に対しては自分が責任を取るという腹がくくれるなら、起業して自分のやりたい方法で事業を進めていく方が良いと思います。

7.世の中にインパクトを与えたい人
組織の中で社内ベンチャーを立ち上げ、革新的なサービスによって世の中を変革する方法もありますが、どうしてもしがらみにとらわれてしまう傾向があります。既存のビジネスの延長に無いジャンプを成し遂げ、社会にインパクトを与えるのは、少数の例外を除けば、やはり起業しかありません。組織から離脱して退路を断つことによって、思い切った事業を展開することができるのです。

自己分析では、私の場合1と3以外は当てはまっているように思います。

起業も投資と同じで、どうせやるなら若いうちに早くやるべきです。でも、起業には定年はありませんから、遅すぎるという事は無いのです。

誰にとっても今が一番若い。だとすれば、頭の中でモヤモヤ考えるより、まず行動です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年1月27日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  9. 9

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

  10. 10

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。