記事

大江戸線の集団感染は歯磨き時の唾液が原因?日本口腔衛生学会の理事長が断定報道に警鐘

1/2
Getty Images

都営地下鉄大江戸線に所属する運転士ら39人が新型コロナウイルスに集団感染したことについて、洗面所で歯磨きをした際に蛇口に付着した唾液を経由して感染した可能性があることを複数のメディアが報じた。

都交通局に話を聞くと、蛇口は保健所から指摘された感染リスクの可能性がある複数のうちのひとつ。担当者は「蛇口の情報だけが強調されてしまった」と口にする。

また、なかには「感染源は蛇口」と断定調で見出しをつけたメディアもあり、歯科医師らからなる日本口腔衛生学会の理事長・山下喜久氏は、会員に向けた内部文章で「マスコミ報道に振り回されず」と警鐘を鳴らしている。

「蛇口」は保健所の複数ある予防のアドバイスのひとつだった

写真AC

大江戸線では昨年12月15日以降、江東区の同じ庁舎を使う運転士ら計39人の感染が判明した。

都交通局の広報担当者によると、感染判明後の24日、保健所職員が江東区内にある運転士らの庁舎を見て、感染リスクのある箇所複数を指摘。現場を見ながら予防のアドバイスを伝えるもので、実際にウイルスを採取して感染源を特定するような調査はなかったという。

保健所は

  • ・食事中はマスクを外しての会話を控える
  • ・浴室・脱衣所での会話を控える
  • ・蛇口に唾液が付着する可能性があるので直接触らない

などを指摘。

メディアからの取材を受け、都交通局はこれらのアドバイスを説明したが、多くの報道機関が蛇口についてのみ記載し、他の点については言及しなかった。

担当者は「蛇口だけが強調されたことによって原因が特定されたように受け止められてしまった」と口にする。

報道後、ツイッター上では、「会社での歯磨きをやめようか」と迷う声や、「子どもの通う幼稚園で歯磨きが中止になった」という報告などが投稿された。

同庁舎では、保健所の指摘を受けて、蛇口はペーパーを介して触るようにするなどして対応。今後はセンサー式への変更を検討しているという。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  4. 4

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  9. 9

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  10. 10

    大阪府 過去最多の1220人が感染 6日連続で1000人超え

    ABEMA TIMES

    04月18日 18:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。