記事

大江戸線の集団感染は歯磨き時の唾液が原因?日本口腔衛生学会の理事長が断定報道に警鐘

1/2
Getty Images

都営地下鉄大江戸線に所属する運転士ら39人が新型コロナウイルスに集団感染したことについて、洗面所で歯磨きをした際に蛇口に付着した唾液を経由して感染した可能性があることを複数のメディアが報じた。

都交通局に話を聞くと、蛇口は保健所から指摘された感染リスクの可能性がある複数のうちのひとつ。担当者は「蛇口の情報だけが強調されてしまった」と口にする。

また、なかには「感染源は蛇口」と断定調で見出しをつけたメディアもあり、歯科医師らからなる日本口腔衛生学会の理事長・山下喜久氏は、会員に向けた内部文章で「マスコミ報道に振り回されず」と警鐘を鳴らしている。

「蛇口」は保健所の複数ある予防のアドバイスのひとつだった

写真AC

大江戸線では昨年12月15日以降、江東区の同じ庁舎を使う運転士ら計39人の感染が判明した。

都交通局の広報担当者によると、感染判明後の24日、保健所職員が江東区内にある運転士らの庁舎を見て、感染リスクのある箇所複数を指摘。現場を見ながら予防のアドバイスを伝えるもので、実際にウイルスを採取して感染源を特定するような調査はなかったという。

保健所は

  • ・食事中はマスクを外しての会話を控える
  • ・浴室・脱衣所での会話を控える
  • ・蛇口に唾液が付着する可能性があるので直接触らない

などを指摘。

メディアからの取材を受け、都交通局はこれらのアドバイスを説明したが、多くの報道機関が蛇口についてのみ記載し、他の点については言及しなかった。

担当者は「蛇口だけが強調されたことによって原因が特定されたように受け止められてしまった」と口にする。

報道後、ツイッター上では、「会社での歯磨きをやめようか」と迷う声や、「子どもの通う幼稚園で歯磨きが中止になった」という報告などが投稿された。

同庁舎では、保健所の指摘を受けて、蛇口はペーパーを介して触るようにするなどして対応。今後はセンサー式への変更を検討しているという。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  9. 9

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。