記事
  • ロイター

学校はコロナ感染源でない可能性、米CDC研究チームが指摘


[26日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)の研究チームは26日の医学雑誌への寄稿で、米国や海外での研究では学校が新型コロナウイルスの感染源になっているとの証拠がほとんど示されておらず、対面授業に「道を開いている」との見解を示した。

米国を含む多くの国では学校でのコロナ感染のリスクや、オンライン授業を継続するか対面授業を再開するかの判断について、活発な議論が行われている。

CDCの研究チームは米医師会雑誌(JAMA)電子版に意見記事を寄稿し、校内感染の報告は一部であるが、米国で2020年秋に始まった新学期について集められたデータの大半は「安心感を与える内容」だと指摘。

「米国の一部や海外で多くの学校は対面指導を再開したため、学校関連の新型コロナ感染者が報告されたが、学校が市中感染増加の主要な原因になったという証拠はほとんど出ていない」とした。

CDCはウィスコンシン州の田舎にある、生徒のマスク着用率が高い学校で調査を実施。小学校から高校まで17校でのコロナ発症率は10万人あたり3453人と、地域全体の5466人に比べて37%低かった。学校で感染した職員は一人もいなかった。

調査を主導したエイミー・ファルク氏は電子メールで「対人距離やフェイスカバーの着用といった適切な予防策を取れば、学校職員がクラスでコロナに感染する可能性は低い」と指摘した。

CDCの研究チームは寄稿で、学校の閉鎖は学力向上や精神的健康、必要不可欠なサービスへのアクセスに影響を及ぼす可能性があるとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  9. 9

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

  10. 10

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。