記事
  • ロイター

バイデン政権、夏までに大半の米国民に接種できるワクチン確保へ


[ワシントン 26日 ロイター] - バイデン米大統領は26日、新型コロナウイルスワクチンを2億回分追加購入し、大部分の米国民への接種に必要な量を夏までに確保する新たな目標を発表した。

米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンと、米モデルナのワクチンをそれぞれ1億回分ずつ追加購入し、全体の購入量を従来目標の4億回分から6億回分に引き上げる。夏までの納入を見込んでいる。

いずれのワクチンも、効果を完全に発揮するためには1人当たり2回の接種が必要なため、3億3100万人の人口の大部分に接種するのに十分な量を確保することを意味する。これらのワクチンは大半の子どもへの接種が承認されていない。

バイデン大統領は、ホワイトハウスで「これは戦時の対応だ」と述べた。

ファイザーの広報担当は、指定された期間内に追加分を納入できると確信していると述べた。モデルナはコメントを控えた。

バイデン氏は、地方当局へのワクチン供給を拡大することも約束し、向こう3週間の供給ペースを現在の週860万回分から同1000万回分に引き上げると表明した。

州知事らは歓迎の意を示したが、一段の供給加速が必要だと強調。メリーランド州のホーガン知事(共和党)は、バイデン政権の新型コロナ対応で調整役を務めるジェフ・ジエンツ氏から説明を受けた後に声明を出し「今後数週間にわたり州への配布をやや引き上げると政権が表明したことは評価するが、はるかに多くの供給が必要だ」と指摘。「速やかな増産に向け、大統領の権限内で可能な想定し得るあらゆる措置を講じるよう求める」と述べた。

米国では現在、1日の新規感染者数が17万3000人を超えており、死者は累計42万人を突破した。

バイデン大統領は「感染者数は増加が続く」と警鐘を鳴らし、「一夜にしてこの惨状に陥ったわけではない。状況好転には数カ月かかる」と述べた。一方で「この状況を克服するということも、同様にはっきり言っておく。われわれはこのパンデミックを打ち負かす」と強調した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  3. 3

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  4. 4

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  5. 5

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  6. 6

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  7. 7

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  8. 8

    選挙のために「消費税廃止」を訴える野党は、国民を騙しているだけだ

    PRESIDENT Online

    03月04日 14:20

  9. 9

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  10. 10

    ニュージーランド北島沖で3回の強い地震、津波警報発令

    ロイター

    03月05日 04:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。