記事

国旗損壊罪の新設を申入れ

高市早苗衆議院議員とともに下村政調会長に申入れ(自民党本部で)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 1月26日(火)、高市早苗衆議院議員の呼びかけで、「国旗損壊罪の新設」について、下村博文政調会長に、「保守団結の会」の同志とともに申入れを行いました。下村政調会長からは、ご了解頂き、今国会での成立を目指すことになりました。

●現行刑法の外国国章損壊罪

 我が国刑法において、外国国章損壊罪が以下のように規定されています。

「(外国国章損壊等)

第九十二条

1.外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

2.前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。」

 以上のように、我が国内において、外国国旗には損壊罪が罰則付きで刑法に明記されているのですが、我が国自体の国旗「日章旗」については、何ら規定がありません。

●議員立法「国旗損壊罪の新設」

 諸外国の状況はどうかというと、当然自国国旗への損壊罪の規定があり、逆に外国国旗については、既定がないか、あったとしても軽微なものとなっています。

 そこで、刑法の第94条に次のような国旗損壊罪を新設すべきとして、次のような改正案を準備しています。

 「刑法の一部を改正する法律案要綱

 一 国旗損壊の罪の新設(第九十四条の二関係)」

 日本国に対して侮蔑を加えた目的で、国旗を損壊し、除去し、又は汚損した物は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処すること。

 二 施行期日(不測関係)

 この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行すること。」

 この改正案は、平成24年の自民党が野党時代に高市早苗先生らが中心となって自民党内手続きを経て、国会に提出されました。しかしながら、解散総選挙となり、廃案となったままで今日まできてしまいました。

 我が国の国旗「日の丸」への損壊については、仕事のために来日していた中共人(王班亜、43歳)が平成20年1月に、靖国神社で日本人男性が持っていた日章旗を奪い、脚で踏みつけ、棹を折る事件が発生していました。さらに、これを止めに入った別の男性を殴るなどしたとして、警視庁麹町署に暴行と器物損壊の現行犯で逮捕されました。当時は大きな話題となりました。

 その後は、国旗損壊行為はないかのように思われていますが、実は反体制の政治運動では、我が国国旗「日の丸」を損壊する行為が横行しています。インターネットを調べるとすぐ出てきます。

 相変わらず我が国を侮蔑する目的での国旗損壊は現代的な問題と考えております。

 コロナ禍の中で、感染症対策の強化、ワクチン接種の着実な実施とともに、我が国を護るために、6月の国会会期末までに国旗損壊罪の新設に向けて、各党に協力要請して、実現に力を尽くします。

マスコミの取材に答える高市先生

●諸外国の状況は


 国立国会図書館に調べによると、諸外国の状況は以下です。

            自国国旗/外国国旗

米 1年以下の懲役・罰金  /なし

仏 罰金・6か月禁固     /なし

独 3年以下の懲役又は罰金/2年以下の懲役又は罰金

伊 罰金・2年以下の懲役  /罰金

中 3年以下の懲役・拘留  /なし

韓 5年以下の懲役・罰金等 /2年以下の懲役・罰金等

あわせて読みたい

「日章旗(日の丸)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  4. 4

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  7. 7

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  8. 8

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  9. 9

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。