記事
  • WEDGE Infinity

トランプ氏弾劾の勢い失速、上院裁判2月9日開始、無罪濃厚 - 佐々木伸 (星槎大学大学院教授)

米下院は1月25日、トランプ前大統領(共和党)に対する弾劾訴追決議を上院に送った。弾劾理由は同氏が支持者をあおって連邦議会議事堂を襲撃させた「反乱の扇動」。上院は2月9日に弾劾裁判を開始する。2回の弾劾訴追を受けたのはトランプ氏が米史上初めて。大統領退任後に弾劾裁判を受けるのも初めてのことだ。だが、同氏を弾劾する勢いは急速にしぼみ、無罪が濃厚だ。

フロリダ州パームビーチの私邸マール・ア・ラーゴ
(~User136e187a_881/gettyimages)

トランプ氏恐れる共和党議員

トランプ氏弾劾の理由は1月6日の議会襲撃事件の直前、ホワイトハウス前で支持者らに演説した際、不正選挙を訴え、バイデン新大統領確定の手続きを行っていた議会に押し掛け、抗議するよう扇動したことだ。同氏は「私も行く。死ぬ気で戦え、国が失われてしまう」などと過激な発言を行った。この“アジ演説”に呼応した極右の支持者らが議会の窓ガラスを壊して乱入した。

議事堂は米民主主義の象徴的な存在で、米英戦争当時の1812年に英軍が議会に侵入して以来の襲撃となった。暴徒はトランプ氏が、ペンス副大統領(当時)が選挙結果をひっくり返すために何もしていないと批判したことにも反応。「裏切者ペンスを吊るせ」などとペンス氏を狙っていたことが明らかになっている。

事件後、前代未聞の出来事に民主党、共和党を問わず連邦議員は立ちすくみ、マコネル氏(共和党上院院内総務)ら共和党議員からもトランプ氏への批判が噴出した。トランプ氏の支持率は過去最低の20%台に急落した。それまでトランプ氏を支持してきたマコネル氏は「暴徒はうその情報を与えられた。大統領にあおられた」などと非難、弾劾に前向きな姿勢さえ示した。

だが、13日の下院本会議での弾劾決議では、共和党から決議に賛成したのは10人にとどまった。これ以降、弾劾への勢いは急速にしぼんだ。上院(100人)での弾劾裁判でトランプ氏を弾劾するには、3分の2の67人の賛成が必要。上院の新勢力図は50対50なので、共和党から17人の造反がいる計算になる。

ニューヨーク・タイムズ(25日)の調査によると、共和党上院議員のうち、弾劾に反対は27人、態度未決定が16人、無回答が7人となっている。多くの議員はトランプ氏の言動が襲撃事件を招く一因であったことを認めているものの、①憲法は退任した大統領を裁けると明記していない②裁判は国民の分断を深刻化させ、融和を阻害するーなどを理由に弾劾には反対の考えだ。

また共和党支持者の中には、トランプ氏に解任されたボルトン元大統領補佐官のように、実現不可能な弾劾裁判を強行し、その結果、トランプ氏が無罪になれば、1回目の弾劾裁判同様、「トランプ氏の潔白証明になるだけ」との意見も強い。民主党はあくまでも民主主義を破壊しようとしたトランプ氏の行為を歴史に記すことが再発を防止することになるという主張だ。

共和党の中に一時的に沸き上がったトランプ批判が一気に失速したのはトランプ氏の報復を恐れてのことだ。「選挙で7400万人の支持を受けたトランプ氏の影響力は健在だ。同氏が新党を立ち上げるという話もくすぶっており、次の選挙で対抗馬を立てられれば、落選の憂き目に遭いかねない。トランプ氏側も陰に陽に議員らに脅しを掛けている」(専門家)。

米メディアなどによると、焦点はマコネル氏がどう決断するかだ。トランプ氏と袂を分かったといわれる同氏が弾劾に賛同すれば、6人前後がついていくと見られているが、それでも必要な17人にはほど遠い。最後は「弾劾は馬鹿げている。分断の火に油を注ぐようなもの」(ルビオ共和党上院議員)という意見が圧倒しそうで、無罪が濃厚だ。

民主、動画作戦で扇動を印象付け

弾劾の勢いが失速している状況に、これまで弾劾と距離を置いてきたバイデン大統領も業を煮やしたのか25日、新政権の政策課題などに支障が出るようになっても、「弾劾裁判は開かれなければならない」とCNNに語った。大統領からカツを入れられた格好の民主党だが、検事役の下院議員団(9人)はトランプ氏の“容疑”を明確にするため、証拠として事件当日の動きを動画にまとめて提出する計画だ。

ワシントン・ポストによると、その狙いは事件の重大性や深刻さが薄れつつある中、トランプ氏の支持者らを扇動する言動や、それに感化された暴徒が議会に乱入する生々しいもようをあらためて再現することにより、共和党の上院議員らにトランプ氏の行為が見過ごされてはならないことを思い知らせるためだという。

民主党議員団はさらに、実際に議会に乱入した暴徒や、トランプ氏の集会に出ていた人間を証人として呼ぶことも検討している。今回裁判長役を務めるのは最高裁長官ではなく、上院最古参のレーヒー議員(民主党)と伝えられている。憲法では、大統領、副大統領を弾劾する際に最高裁長官が裁判長を務めることが記されているが、退任大統領を含めた他の人間を弾劾する際の裁判長については明確ではない。

トランプ氏は弾劾裁判の行われている間は南部フロリダ州パームビーチの私邸マール・ア・ラーゴに滞在する予定で、25日にはフロリダ州に「前大統領事務所」を開設した。政治活動を続行することで影響力の維持・拡大を狙っていると見られている。

米メディアなどによると、トランプ氏は選挙で自分に逆らった南部ジョージア州知事や下院本会議での弾劾に賛成票を投じた共和党議員10人らへの政治的な報復を検討する一方、自分に尽くした人物には報いる考え。そうした考えから、政権の報道官で、このほど南部アーカンソー州知事に立候補したサラ・サンダース氏に対しては、早くも支持し、お墨付きを与えた。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  10. 10

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。